<   2013年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

禁断の愛

a0179837_18585365.jpg
ミナミコアリクイのヒメとハチ♪

a0179837_18593963.jpg
二人はとっても仲良し(^_^)

a0179837_191205.jpg
時々キスをしている姿をみることができます(〃▽〃)

a0179837_1922147.jpg
・・・長いよキミたち(;・∀・)

a0179837_1994636.jpg
あれれ?でもキミたちって確か…

a0179837_19101184.jpg
女の子同士((((;゚Д゚)))

a0179837_19133589.jpg
まりもちゃん:「・・・・・・・・」

a0179837_19141124.jpg
まりもちゃん:「なんであたしに振るの?」

いや~世紀末覇者のまりもちゃんだったら女性から惚れられることもあるんじゃないかと思って(・∀・)

a0179837_19154865.jpg
まりもちゃん:「知らん!」

ですよね~(;・∀・)

a0179837_19313417.jpg
まもるくん:「ボクはまりもさんにベタ惚れです!」

ですよね~(^_^)

ではまた次回♪
[PR]
by nettaikenfan | 2013-01-27 19:36 | ミナミコアリクイ

まもる君とミネラル

a0179837_17293492.jpg
先週の大雪に酷い目に遭った方々も多いかと思いますが、標高1200メートルの草津温泉は
フツーに営業中♪ 膝まで積もったという雪、いったいドコに行ってしまったんでしょう?

a0179837_17453774.jpg
こちらはドコにも行かない草津カピのお二人。

a0179837_17552494.jpg
草津生活に慣れてきたオスカピの『まもる君』

a0179837_17575555.jpg
表情に余裕が感じられます(^_^)

a0179837_1759366.jpg
まもる君はお風呂以外にも鉄分などのミネラルが大好きなカピバラさんなのですが、
放飼場内に設置してあった塩ブロックを舐め尽くしてしまったので、飼育担当のKさんが『まもる君』に
新品の塩ブロック(写真上部中央)をプレゼントしてくれました♪
設置前にこのブロックを持たせて頂いたのですが、これかなりの重量です。5キロ近くあるんじゃないかと…

a0179837_17595157.jpg
まもる君が塩ブロックに気づきました。匂いでもあるのでしょうか?見た目かな?

a0179837_1825877.jpg
おそるおそる近づいて行くまもる君。

a0179837_1833844.jpg
匂ってみるまもる君。

a0179837_1842998.jpg
塩ブロックを囓ってみるまもる君。

・・・塩辛いですよ(;・∀・)

a0179837_1845399.jpg
あまりの塩気にブロックを舐める作戦に切り替えるまもる君。

a0179837_1853584.jpg
旨味成分にやめられないとまらない状態のまもる君(;・∀・)

a0179837_1855593.jpg
もう一回囓ってみちゃったり・・・

a0179837_1864325.jpg
でもやっぱりしょっぱいので舐める作戦に変更!

a0179837_1875191.jpg
どんな味なんでしょうね?持たせてもらったついでに舐めてみるんだった(笑)

a0179837_1884135.jpg
訪れる毎に、まもる君が人に慣れてきているのを感じます。

a0179837_1895293.jpg
・・・と思ったら何かに夢中なようです。

a0179837_1811136.jpg
まりもちゃん:「まもる~遊ぼうよ~♪」

a0179837_18103533.jpg
まもるくん:「いま、コンクリートのミネラル成分を摂取しているので、ちょっと待って♪」

なぜかコンクリの床を舐める『まもる君』 筋金入りのミネラルマニアです(;・∀・)

それではまた次回☆
[PR]
by nettaikenfan | 2013-01-20 18:54 | カピバラ

2013年、最初の土曜日

a0179837_1249773.jpg
今日(1月14日)は大雪が降っています。
…家に閉じこめられている方も多いのではないでしょうか(;・∀・)
今回のレポートは今年初めての土曜日(1月5日)の草津熱帯圏。
草津温泉に向かう途中の嬬恋村から眺める浅間山は真っ白。

a0179837_12495681.jpg
草津熱帯圏のまわりも冬の風景。

a0179837_12512138.jpg
NHKの「おはよう日本」に時々出てくる風景が草津熱帯圏の前からも見ることができます。

a0179837_154478.jpg
いきなりドーム内。
まもる君はいつもどおり鉄分補給中(?)です♪

a0179837_1543442.jpg
まもる君:「鉄のオトコをめざしているからね。」

まりもちゃんに負けないように是非そうしてください♪(・∀・)

a0179837_13172068.jpg
そのうち飼育担当のKさんがカピバラ放飼場のお掃除を始めました。

a0179837_13282821.jpg
まりもちゃんはひたすらナデナデしてくれるお客さん待ち。
待ちどおしそうに観覧通路を見つめるまりもちゃんの表情がたまりません♪

a0179837_13303379.jpg
まもる君はKさんが池に水を追加してくれるのをおとなしく待っています。

a0179837_13202662.jpg
Kさん:「まもる、お待たせ~♪」

Kさんが池に水を入れ始めました。

a0179837_13591126.jpg
無表情ですが、お風呂好きな『まもる君』は心の中ではウキウキ状態に違いありません。

a0179837_143585.jpg
池に水が溜まったところで、まりもちゃんとまもるくんを隔てる金網を開放!
ラブラブな様子が見られると思ったら…

a0179837_1442146.jpg
右=まりも
左=まもる

…あっという間にお互いの縄張り(?)に侵入し合って入れ替わってしまいました(;・∀・)

a0179837_145127.jpg
まりもちゃん&まもるくん:「~♪」

a0179837_1494268.jpg
まもるくんがまりもちゃんのエサ箱に入っているエサを美味しそうに食べはじめました。

a0179837_14104875.jpg
まりもちゃん:「すい~♪」

a0179837_14112992.jpg
まりもちゃん:「まもる~いま何やってるの~?」

まもるくん:「どきっ!」

a0179837_1414317.jpg
まもるくん:「ゴハンなんて食べてないよ~」

a0179837_14213540.jpg
まりもちゃん:「・・・・・・・・・・・・」

a0179837_142224100.jpg
まりもちゃん:「ゴハンのことなんか一言も聞いてないよ~」

まもるくん:「Σ(゚∀゚;) 」

a0179837_1423158.jpg
まりもちゃん:「あたしのゴハン無くなってるやん…」

まもるくん:「すたこらさっ!」

a0179837_14265655.jpg
まりもちゃん:「まもる、アタシのゴハン食べたな(゚Д゚ )」

a0179837_14273423.jpg
まりもちゃん:「許すまじ!九州男児(゚Д゚ )!!」

まもるくん:「四国生まれですから~っ((((;゚Д゚)))」

a0179837_14283877.jpg
まりもちゃん:「( ゚Д゚)ウマー」

まもるくん:「((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル…あれっ?」

a0179837_143037.jpg
まりもちゃん:「ゴハン美味しいな~♪」

a0179837_1431143.jpg
まりもちゃん;「ほぼ完食~♪」

まもるくん:「あ~ボクのエサが~( >Д<;)」

a0179837_14314538.jpg
まもるくん:「こうなったらモリージョこしこしっ!」

悔し紛れにまもるくんがお鼻のモリージョを金網に擦り付け始めました。
この後、まりもさんはエサだけに留まらず好き勝手やりはじめちゃいました。

a0179837_14333592.jpg
まりもちゃん:「む~ん!」

あぁ~まりもさん、そこはキミが1歳の誕生日の日に感電死しそうになった照明用の電源コードが…(;・∀・)

a0179837_14392259.jpg
まりもちゃん:「いつか乗り越えてやる…この壁を!」

本当にやりそうだな…(;・∀・)

a0179837_14402015.jpg
まもるくん:「いつか破ってみせる…この金網を!」

だから毎日金網囓ってるのか…(;・∀・)

a0179837_14455290.jpg
まりもちゃん:「ガジガジっ!」

a0179837_14471775.jpg
まりもちゃん:「ぶんぶんっ!!」

まもるくんのガジガジ棒を力一杯振り回すまりもさん。

a0179837_14541979.jpg
まりもちゃん:「もぐもぐ♪」

a0179837_14545941.jpg
まりもちゃん:「・・・・・・・・・・・・」

a0179837_14552778.jpg
まりもちゃん:「飽きたな~そろそろ戻るか…」

a0179837_1456649.jpg
まりもちゃん:「なっ♪」

ぬぉっΣ(゚∀゚;)

a0179837_14564168.jpg
まもるくん:「ボクもそろそろ飽きた…」

a0179837_1457129.jpg
まもるくん:「Yo!」

こっちもかっΣ(゚∀゚;)

a0179837_14575622.jpg
まりもちゃん:「いや~」

a0179837_1458349.jpg
まもるくん:「いや~」

a0179837_14591839.jpg
まりもちゃん・まもるくん:「おもしろかった♪」

お互いそれぞれの住み処を楽しんだようです♪

それではまた次回☆
[PR]
by nettaikenfan | 2013-01-14 18:59 | カピバラ

旧・草軽電鉄 北軽井沢駅舎

今回は草津熱帯圏とは少し離れたスポットをご紹介。
a0179837_14294836.jpg
軽井沢経由でレンタカーもしくはマイカーで草津温泉に向かう場合に立ち寄って頂きたい場所。
それがここ、旧・草軽電鉄の北軽井沢駅舎です。

地図

a0179837_14304639.jpg
50年ほど前まで軽井沢~草津温泉の間を結んでいた草軽電鉄の駅舎で唯一現存・保存されているのが
この北軽井沢駅舎。(所在地は群馬県吾妻郡長野原町北軽井沢)

a0179837_14313478.jpg
当時客車や貨車を牽引していた通称カブトムシと呼ばれた電気機関車の木製模型が駅構内跡地に
展示されています。

a0179837_14331674.jpg
旧軌道跡地には北軽井沢ふるさと館という資料館があり、草軽電鉄に関する貴重な資料が
展示されています。(日曜・祝日は休館のようです)

a0179837_14343914.jpg
旧駅構内から草津温泉方面。軌道跡はほとんど確認することが出来ません。

a0179837_14352683.jpg
同じく旧駅構内から軽井沢方面。住宅が建っており線路跡を追うことはできません。
(googleマップで確認すると上空からはなんとなく線路跡を追うことが出来ます。)

a0179837_14373840.jpg
地方ローカル線でもまず見ることが無くなった木製の看板。いい味出してます♪

旧駅舎には公衆トイレが設置されており、休憩スポットとしても良いですよ♪
車利用で軽井沢経由で草津温泉入りする場合はぜひ立ち寄ってみて下さい☆

それではまた次回♪
[PR]
by nettaikenfan | 2013-01-11 08:27 | 草軽電鉄

さようなら、だまちゃん

a0179837_2172933.jpg
今回は先月27日に亡くなったダマワラビーの『だまちゃん』です。

a0179837_12453632.jpg
カピバラのまもる君との事故が起きる前日(12月22日)まで、だまちゃんとまもる君は仲良く夕ご飯を
食べていました。(金網の向こう側)

a0179837_12512396.jpg
この日は久しぶりに草津温泉に宿泊し2日連続の草津熱帯圏での『熱い体験』を楽しみに熱帯圏に
向かったのですが…

a0179837_12552541.jpg
カピバラ放飼場に到着するとだまちゃんの姿がありません。

a0179837_12565151.jpg
カピバラの『まもる君』だけがポカポカゾーンに寝そべっていました。

夏が過ぎてから『だまちゃん』が放飼場でうずくまっている姿を見ることが多くなってきたので
嫌な予感が脳裏をよぎりました。
飼育担当のKさんから、私が到着する2時間近く前に事故が起きたことを聞きました。
まもる君としても悪気は無く、おそらく…なんですが、年を取ってきてポカポカゾーンから
ほとんど動かなくなってしまった『だまちゃん』にイタズラしただけなのではないかと思います。

公式ブログ『だまちゃん療養中』へのリンク

公式ブログ『だまちゃん、天国へ』

獣医Wさんの診断によると、だまちゃんの直接の死因は老衰。
耳の怪我が死期を早めてしまったようではありますが、
事故が起こらなかったとしても、亡くなるまでの数ヶ月間の様子も考慮すると先は長くなかったようです。
(飼育環境下でのダマワラビーの寿命は10~15年。だまちゃんは14年も生きました。)

…ここで3年ほど時計を巻き戻してみます。

『だまちゃん』と『もく君』です。
a0179837_13295428.jpg
だまちゃん:「じろり…(パンもっと食べたい…)」

もく君   :「(!)」

a0179837_133225.jpg
もく君   :「だまちゃん、いまボクのこと睨んでなかった?」

だまちゃん:「ううん、睨んでなんかいないよ♪」

a0179837_14134436.jpg
もく君   :「ホントに?」

だまちゃん:「ホントだよ♪」

a0179837_14234767.jpg
カピバラのもく君とは大の仲良しでした(^_^)

a0179837_14243328.jpg
『もく君』のお尻にめり込む『だまちゃん』

a0179837_14241161.jpg
もく君   :「なんでお尻にめり込むの?」

だまちゃん:「そこにお尻があるから。」

a0179837_14251363.jpg
ワタクシ勝手にこの二人を『チーム新大陸』と名付けていました。
(カピバラ→南アメリカ、ダマワラビー→オーストラリア)
熱帯圏のカピバラといえばダマワラビーさんとのツーショットを思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。

a0179837_14561634.jpg
時計を少し進めて1年ほど前。
もく君が居なくなった後にパートナーになった『もも君』との夕ご飯の風景。ニュー・チーム新大陸です♪

a0179837_151565.jpg
だまちゃんは『もも君』ともとっても仲良し。

a0179837_1555986.jpg
カワイイ姿で熱帯圏を訪れる人たちの心を癒してくれました。

a0179837_15104785.jpg
実は『だまちゃん』は草津熱帯圏生まれの熱帯圏育ち。生粋の熱帯圏ッコでした。
以前は最高で七匹もいたというダマワラビーですが、いまのところ再び飼育する予定は無いとのこと。
でも、いつかカピバラや他の動物たちとのコラボレーションが見られる日が来るはずです。

a0179837_15143290.jpg
だまちゃん、長い間、カワイイ姿で私たちの心を癒してくれてありがとう。
天国で『もく君』や『もも君』、その他の草津熱帯圏のみんなと仲良くしてください。

さようなら。。。
[PR]
by nettaikenfan | 2013-01-06 15:26 | 哺乳類

元旦も開園してるよ♪ 草津熱帯圏

みなさま、あけましておめでとうございます♪
睡魔に勝てずお約束した昨日の投稿をサボったFunky T.Hです(;´∀`)

年末年始休みをノンビリ過ごしているワタクシですが、
大晦日、元旦を含めて一年365日休むことが無い動物園が存在します。それは
a0179837_10471389.jpg
草津熱帯圏です。

a0179837_10545039.jpg
元旦恒例、謹賀新年の筆書き文字が来園する皆さんをお出迎え♪
今年の干支は巳年。爬虫類飼育数日本一を誇る草津熱帯圏ですから昨年の辰年にも増して
ノリノリな一年になることでしょう。

a0179837_1115234.jpg
年明けからこの看板が草津町内各所に見られるようになりました。これは一体?

a0179837_11183131.jpg
生きているヘビが鎮座するヘビ神社が昨年、熱帯ドーム内にできました♪
今年一年の幸運を祈願するためにぜひともお参りしましょう♪

a0179837_11101093.jpg
ヘビ神社だけではありません。
ドーム入り口に設置されたこの看板によるとほぼ毎日ヘビとの記念撮影が出来るようになったようです。
ヘビの種類はその時のヘビの体調などによってご希望どおりにならないこともあるかもしれませんが、
ゴールデンパイソンさんのような大きなヘビを首に巻いてみるのは楽しいですよ♪
今年の熱帯圏はヘビイチオシです☆

a0179837_1159882.jpg
私のイチオシは相変わらずこのお二人ですがw

a0179837_1262450.jpg
昨年お名前が決まった徳島出身の『まもる君』…って近い!

a0179837_1292560.jpg
金網の枠に興味津々。

a0179837_12101244.jpg
枠をペロペロなめて味見しています。
放飼場にはミネラル成分を含んだ塩ブロックが置いてあるのでそちらを舐めたほうが良いと思うのですが、
まもる君はダイレクトな鉄の味が好きなようです。

a0179837_12121655.jpg
まもる君:「あけましておめでぬん♪

…だから近いって、まもる君(;・∀・)

a0179837_12282882.jpg
訪れる毎にまもる君の警戒心がどんどん少なくなっていることを実感します。

a0179837_12383210.jpg
まりもちゃんのように警戒心ゼロなカピバラさんになるのは難しいとはおもいますが

a0179837_12424151.jpg
まりもちゃん:「少なくともアンタにだけは警戒を怠らないようにしてるよ♪」

ええ、出来ればキミをお持ち帰りしたいくらいですからそうしてください(・∀・)

a0179837_1345123.jpg
とはいえこんなラブラブっぷりを毎度毎度見せつけられちゃうとねぇ…(><@)ジタバタッ

a0179837_131114.jpg
まもる君:「ふっふっふ、妬くな妬くな♪」

よゆーだな、まもる君(゚Д゚ )

a0179837_13155556.jpg
そんなこんなで閉園時刻の17:30近くになってカピバラさんたちの夕ご飯が始まりました。

a0179837_13241668.jpg
飼育員Kさんが用意してくれたご飯をモリモリ食べるまりもちゃん。

a0179837_1327138.jpg
まもる君もワイルドに食べています。

a0179837_1337423.jpg
ご飯の後も仲の良い様子のまりもちゃん&まもる君。

a0179837_13403295.jpg
今年は二人の赤ちゃん誕生を期待せずにはいられません♪

a0179837_13471657.jpg
ということで、
今年の元日も確かに開園していた草津熱帯圏。
1970年10月の開園以来一日も休園日が無いギネス級の動物園です☆

a0179837_134813.jpg
まりもちゃん:「今年もよろしくお願いしま~す(ρw-).。o○ 」

よ、よろしくお願いします(;・∀・)

ではまた次回♪
[PR]
by nettaikenfan | 2013-01-03 14:01 | カピバラ

大晦日だよ、熱帯圏!

a0179837_2231514.jpg
このブログの中だけ時間が一日遅れているヨ(・∀・)
…ダメ?…許してなんて言えないよね?(;・∀・)

1970年の開園以来一日も休まず営業を続けているという草津熱帯圏。
今年(昨年)も大晦日でも営業していることを確かめるべく来園してみました♪ 
(いや確かめるまでもないだろw)

a0179837_22284255.jpg
園内に入るとお肌の古い角質を食べてくれるガラ・ルファというお魚による
フィッシュセラピー体験で大賑わい♪ あ、今井園長にまでおもわずモザイクかけちゃいました(笑)

a0179837_22323955.jpg
ちょっとくすぐったいんですけどフィッシュセラピー。楽しいです♪

a0179837_2246792.jpg
サル山でエサやり体験を楽しむお客さんたち。そしてドームの中では…

a0179837_22541391.jpg
爬虫類飼育担当のOさんがヘビとの触れ合い体験を実施中!
年末のヘビとの触れ合いは、
年賀状に使える写真をお客さん達に撮影して頂くために行われていたのです。
年明けもヘビとの触れ合いを実施していますので、開運のために来園してみてはいかがでしょうか?

a0179837_2383521.jpg
さてより一層多くのお客さん達の注目を集めているのは最近お婿さんがやってきたあの人気動物
カピバラのまりもちゃん!

a0179837_23115580.jpg
まり…まりもさ…ん…?(;・∀・)

a0179837_23145224.jpg
まりもさん!沢山お客さんが来てくれてるんだからヤル気を出しなさい!o(`ω´*)o

a0179837_23203780.jpg
まりもちゃん:「一日遅れで大晦日のレポートする人のヤル気は?」

あ…いや…スンマセン(;・∀・)

a0179837_23333039.jpg
さてそのお婿さんといえばこちらの…って何やってんですか?!

a0179837_23343611.jpg
お婿さんは金網をガジガジして鉄分補給中(?)

a0179837_23465038.jpg
まりもちゃんのお婿さんこと元・とくしま動物園&おたる水族館の『お兄ちゃん』
お名前募集で決まった名前が『まもる君』。
背中の巻き毛からすると第二候補の『なると』のほうが見た目に合っていそうですが、
『まりも』と『まもる』で語呂が良いですし、名付けてくれたお客さんや飼育員Kさんの思いが込められた
良いお名前だと思います。

a0179837_2355358.jpg
この春には『お父さん』になれるといいね『お兄ちゃん』…じゃなくて『まもる君』♪

a0179837_002293.jpg
お婿さんといえばワタボウシパンシェのお婿さんも『ぽん太』君に名前が決まりました。

a0179837_014211.jpg
ぽん太:「待たせたな!」

コント赤信号か?(;・∀・)
ワタクシ的には歌舞伎とか連獅子とか名前を付けたかったのですが
カワイイ名前に決まって本人は喜んでいることでしょう♪ 良かったね変な名前にならなくて(笑)

a0179837_064184.jpg
もうひと方、お名前が決まったミーアキャットのお婿さん『あきと君』
写真は…すぐに穴の中に入ってしまうので写真が上手く撮れません。
今年はリベンジして二人のツーショットを押さえたいです!

a0179837_0155879.jpg
ドーム内を観覧していると別の場所でOさんがヘビとの触れ合い体験をやっていました。
このときのヘビはアオダイショウさん。
野生の個体よりも見た目が美しくキレイなヘビさんでした。
私の腕に巻き付いて来ましたがヘビに好かれているのか獲物認定されていたのかは不明です(^_^;

a0179837_0202888.jpg
お気に入りの両生類。カエルのピパさんとそのお友達の金魚さんたち。
実は金魚さん、ピパさんのエサなんですね~((((;゚Д゚)))
訪れる度に減っていく金魚さんの数を数えるのが楽しみに…スマン金魚さん!

a0179837_02571.jpg
てな感じで草津熱帯圏の大晦日は暮れていきました。
カピバラの『もも君』、フレミッシュジャイアント(ウサギ)の『みみちゃん』、ニホンザルの忠治、
ダマワラビーの『だまちゃん』など旅立ってしまった動物たちも多かった2012年でしたが、
新しい命も沢山生まれ、外から新しい動物たちが仲間入りした年でもありました。
2013年がより賑やかな年になるよう祈らずにはいられません♪
明日は元旦レポートをお送りします☆
[PR]
by nettaikenfan | 2013-01-01 23:59 | カピバラ


群馬県草津温泉にある日本一標高の高い動物園 草津熱帯圏の楽しさをご紹介するブログです。


by nettaikenfan

プロフィールを見る
画像一覧

リンク

記事ランキング

最新の記事

草津熱帯圏なう☆近日再開予定♪
at 2017-01-01 09:26
さようなら、こまくん
at 2015-10-19 19:44
10月3連休のカピバラふれあ..
at 2015-10-12 19:04
巨カピ
at 2015-09-22 21:36
見返り美人
at 2015-08-31 00:18

以前の記事

2018年 12月
2017年 01月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月

カテゴリ

全体
カピバラ
お知らせ
季節
ワニ
ウサギ
ヘビ
エリマキトカゲ
つれづれ
ラマ
モルモット
テレビ取材
サル
ミナミコアリクイ
鳥類
草軽電鉄
草津温泉へのアクセス
草津温泉でゴハン
おみやげ
パワースポット
両生類
カメ
観光スポット
爬虫類
草津温泉グルメ情報
哺乳類
脱線
未分類

検索

ブログジャンル

動物園・水族館
動物・ペット

最新のトラックバック

フォロー中のブログ

カピバラモータース
カピバラ組曲

ライフログ

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

画像一覧