「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

草津温泉にオスカピくんあらわる

a0179837_10265548.jpg
みなさんこんにちは♪ 草津熱帯圏ファンブログ管理人のFunky T.Hです(^_^)
今回はみなさんお待ちかね、19日に来園したオスのカピバラくんについてのレポートです。
昨日23日はあまり良いお天気ではなかったのですが、オスカピくんに会いに来た
…のかどうかはわかりませんが、閉園までドーム内は沢山のお客さんで賑わっていました♪

a0179837_10362490.jpg
観覧通路下側のナデナデ穴(仮称)前です。まりもちゃんがいつものようにお客さん待機中。
放飼場を分割している金網の向こう側にケージが見えます。オスカピくんはこの中にいるようです♪
おや?よ~くみるとケージの中からオスカピくんがまりもちゃんを気にしているようすが判ります。

a0179837_10433968.jpg
こちらが19日に来園したばかりのオスカピくん。パッチリお目々のカワイ子くんです♪
時々ケージの中から外の様子を伺ったりまりもちゃんに熱い(笑)視線を送っています。

a0179837_10481493.jpg
続いて観覧通路上側に掲示されているオスカピくん紹介用キャプション。
歩いている姿をみると足が長めの長身さん(?)であることがわかります。しかしこの顔は…

公式ブログのオスカピくんの写真と見比べても、顔立ちが以前ここにいた『もく君』になんとなく似ているような
気がします。親類かなぁ?

a0179837_1172372.jpg
来園4日目にして、いまだケージの中で飼育されている大きな理由はコレ。
カピバラ池…いや池というより、これはお風呂と言った方がいいかもしれません。
ご覧のとおり、お湯浴び用の池が改築中のため、オスカピくんをケージで飼育し安全を確保しているのです。

a0179837_1118229.jpg
このお風呂の秘密兵器!実用新案特許出願中(ウソ)のパイプ♪
このパイプは中にアッツアツの温水を回してお湯の温度を下がりにくくするための工夫なんです。

日本有数の湧出量を誇る草津温泉ですから本来ならば温泉をそのまま…と行きたいところですが、
硫黄成分の強い草津温泉をドーム内で開放してしまうとドームを支える鉄骨がサビてしまうため
これがベストな環境なのです♪ 完成が待ち遠しいですね(^_^)

a0179837_11393510.jpg
お風呂(?)施設完成までケージでの生活が続いているオスカピくんですが、
健康面を考慮して朝と夕方には飼育担当のKさん監視の下、放飼場内を運動させています。
今回はその様子もご紹介します!

a0179837_11433280.jpg
じゃ~ん!こちらが草津熱帯圏の新しい仲間、オスカピくんです!結構なイケカピくんですね♪
体格はまりもちゃんよりほんの少し小さい程度で問題なさそう。
環境が変わったため神経質になっているのかな?少し人間が苦手なところも『もく君』っぽいです。
まりもちゃんと人との触れ合い方を見て学習してくれることを期待しましょう♪

ところで私を含めてカピバラファンのみなさんが気になるであろう、
彼がどこの動物園から来たのか、お名前、年齢などの詳細はまだ不明です。
本来ならば池の改築工事が終わって万全の体制でオスカピくんを迎える予定だったらしいのですが、
工事終了よりも、本人(本カピ)の履歴到着よりも速くオスカピ君が来てしまったようです。
さすがに出来るオスカピは仕事が速い!

a0179837_1272370.jpg
仕事が…(;・∀・)

オスカピくん:「すたこらさっ♪」

a0179837_12114296.jpg
オスカピくん:「えっと…」

a0179837_12121022.jpg
オスカピくん:「こんにち…」

a0179837_121825100.jpg
まりもちゃん:「じろり」

a0179837_12192929.jpg
オスカピくん:「わ~!((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル」

a0179837_12271897.jpg
というのはウソで(笑)どちらかというとオスカピくんにまりもちゃんが圧倒され気味な様子。
今のところお互いを威嚇しあうようなことはありませんが、工事が終わった後も暫くは
金網越しのお見合いが続きそうです。うまくいってくれるといいな~。

a0179837_1231330.jpg
オスカピくん:「お湯まだ~?」

…まだです。

a0179837_12375444.jpg
最後に、オスカピくんには特徴がありまして、腰の辺りの体毛が天然パーマになっております。
全身の毛はまりもちゃん同様細めで(カピバラとしては)とても良い毛並みですがなぜか腰回りは天パ。
図らずともお名前の候補として

テンパ
パンチ
アフロ
銀魂(ぎんたま)
  ・
  ・
とかヒドい(笑)のが脳裏に浮かんできてしまいました。スマン、オスカピくん(;・∀・)

それではまた次回~(*^ー゚)/~~
[PR]
by nettaikenfan | 2012-11-24 12:55 | カピバラ

じー

a0179837_22154595.jpg
まりもちゃん:「じー」

公式ブログにまりもちゃんのお婿さん来園の記事が投稿されました♪
まりもちゃんも気になっているようです。
当ブログでは土~日曜日にご報告いたしますo(^_^)o

a0179837_22213838.jpg
まりもちゃん:「早く会ってみたいな~♪」

わたしも同じ気持ちです、まりもさん。ガマンできません!!(><@)ジタバタッ

ではまた次回♪
[PR]
by nettaikenfan | 2012-11-20 22:31 | カピバラ

まりものQ展開!

a0179837_19542536.jpg
Funky T.H:「いや~ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:Q、スゴかったな~(・∀・)」

a0179837_2051438.jpg
まりもちゃん:「おい…またこのパターンか?」

Funky T.H:「パターン青!…っていうかキミ、茶色いね♪(・∀・)」

エヴァンゲリオンの判らない方々、ゴメンナサイ(;・∀・)

a0179837_2064467.jpg
まりもちゃん:「ヱヴァンゲリヲンと草津温泉のカピバラと何の関係があるのよ!」

Funky T.H:「あ、ところでまりもちゃんに急展開があったんだって?
         なんか減り続けていた体重がここにきて急に増え始めたとか?(・∀・)ニヤニヤ」

a0179837_20143926.jpg
まりもちゃん:「そーなのよ、飼育員のKさんが持ってくるゴハンが美味しくて美味しくて♪」

a0179837_19582862.jpg
まりもちゃん:「っておい!」

Funky T.H:「メンゴメンゴ(笑)ついイジリたくなっちゃうんだよね~まりもちゃんカワイイから♪」

a0179837_20214845.jpg
まりもちゃん:「そぉ?やっぱりィ?(*^_^*)」

Funky T.H:「…ところで急展開っていうのは、まりもちゃんにお婿さん候補がやってくるらしいよ♪」

a0179837_2030159.jpg
エリマキトカゲさん:「なんだってー!!Σ(゚∀゚;) 」

Funky T.H:「いやキミたち関係ないでしょ(;・∀・)
         つーか、最近エリマキトカゲが車のCMに出てるよね?スバルのフォレスターだっけ?」

a0179837_2035768.jpg
まりもちゃん:「なんだってー∑(゜∀゜)」

Funky T.H:「あれ?聞いてなかったの?ほら公式ブログにKさんが記事投稿してるよ(^_^)」

a0179837_20405737.jpg
まりもちゃん:「ホントだ…19日月曜日(予定)に来るんだ…」

Funky T.H:「楽しみだね~♪」

a0179837_20431616.jpg
まりもちゃん:「どうしよ…何も準備してないぞ~って何も準備する事なんてないけど」


a0179837_20472349.jpg
まりもちゃん:「とりあえず寝ておこ~っと♪」

Funky T.H:「(;・∀・)」

a0179837_20491133.jpg
まりもちゃん:「zzz…」

…ということで、明日はまりもちゃんのお婿さんが草津熱帯圏にやってくるようです(予定)

ワタクシも三連休に新しくやってきたオスカピ君に会いに行ってみます♪

それではまた次回☆
[PR]
by nettaikenfan | 2012-11-18 20:58 | カピバラ

死語大名♪

a0179837_17115927.jpg
イキナリですが、当ブログはカピバラ専門ブログからハムスター専門ブログに模様替えします(・∀・)

a0179837_17213626.jpg
まりもさん :「ええ根性しとるのー(゚Д゚ )!!」  

Funky T.H:「いやースマンスマン、前回に引き続きハムスターさんがあまりにも可愛かったので(・∀・)」

a0179837_17265683.jpg
Funky T.H:「それよりも、まりもさん。向こうでエリマキトカゲさんがアチチ(死語)だよ(・∀・)ニヤニヤ」


a0179837_17295446.jpg
まりもさん:「ん~どれどれ?(ってアンタ今時『アチチ』って何よ?今日の草津並みにサムいよ( ゚Д゚))」

※ 日曜日の草津温泉は雨降りでした。

a0179837_1734171.jpg
エリマキトカゲカップル:「・・・・・・・・・・・・♪」

a0179837_173647100.jpg
エリマキトカゲのマキオ(左):「エリ子、好きだ!」

エリマキトカゲのエリコ(右):「あたしもよ、マキオクン!」

※ ホントはエリマキトカゲさんはこんな名前じゃないと思います(;・∀・)

a0179837_17472161.jpg
エリコちゃん:「なんかさっきから見られている気がしない?」

マキオくん :「え?マジで?」

a0179837_17502363.jpg
マキオくん :「ホントだ、あのオッサンずっとこっち見てるよ」

エリコちゃん:「ヤダーキモ~い♪」

a0179837_17511095.jpg
マキオくん :「なんかオレたちのこと『アベック』とか言っちゃいそうじゃない?」

エリコちゃん:「言えてる~♪」

Funky T.H:「さすがにそれは言わねーよ!(;・∀・)」

a0179837_18101044.jpg
まりもさん:「あたしをナデナデして傷ついた心を癒しなよ、死語大名♪ヽ(゚ω゚=)」

Funky T.H:「死語大名じゃないけどそうします。・゚・(ノД`)」

ではまた次回♪
[PR]
by nettaikenfan | 2012-11-12 18:20 | 季節

食欲の秋

a0179837_8423857.jpg
みなさんこんにちは♪ 草津熱帯圏ファンブログ管理人のFunky T.Hです(^_^)
秋が深まって参りましたが秋と言えば食欲の秋☆草津温泉に到着したら草津熱帯圏に向かうべきところ、
お腹が空いて真っ先に洋食屋さんの「どんぐり」に来てしまいました♪

a0179837_8481978.jpg
今回のワタクシのお昼ご飯はガッツリとカツカレー♪
みなさんも草津温泉にいらしたら異次元な味わいを是非とも楽しんでくださいね☆
(夜は予約が必要です・水曜定休)

a0179837_853189.jpg
やっと熱帯圏に到着(笑)
バス停横の樹が秋らしく色づいていますネ。

a0179837_8575735.jpg
チケット売り場で出迎えてくれるのはハムスターさんたち♪ とーても小さくてメチャカワイイ!
なんとこの子たち。指で頭をナデナデしていると前両足でこちらの指を掴んで
よじ登って甘えてくるんですよ~( ´∀`) もう萌え死にしそうな可愛さ(><@)

a0179837_8595924.jpg
特に人懐っこかったのがこのコ♪ お持ち帰りしたーい(*´д`*)

a0179837_994245.jpg
このコもお持ち帰りし…た…
カピバラのまりもちゃんも食欲の秋ですね(^_^;

a0179837_912263.jpg
まりもちゃん:「お持ち帰りしてもいいよ♪」

Funky T.H:「エサ代で破産しそうな気がします(・∀・)」

a0179837_91689.jpg
まりもちゃん:「(・∀・)カエレ!!」

Funky T.H:「あ”あ”~まりもさ~んウソですぅ~。゚(゚´Д`゚)゚。」

a0179837_9182491.jpg
Funky T.H:「まりもさ~ん♪ キミは最高にチャーミングだよ~♪ ハイ新鮮な草(切れ端だけど…)」

と、金網に開けられたナデナデ穴の下にあった草を手に取ってなだめる(;・∀・)

a0179837_9212127.jpg
まりもちゃん:「・・・・・・・・・・・・」

Funky T.H:「最近さらにキレイになったよね~(;・∀・)」

a0179837_9244219.jpg
まりもちゃん:「そう?やっぱりィ?(^_^)」

Funky T.H:「(ほっ(;・∀・))」

a0179837_9295427.jpg
と、まりもちゃんのご機嫌がなおったところで園内を見回すと
この日は10月の終わりということもあって熱帯圏もハロウィン気分満載☆
(この記事の公開が遅れてしまい古いネタになってしまいましたm(__)m)

a0179837_9321190.jpg
サルのエサ売り場にカボチャオバケさんご一行様が。

a0179837_934334.jpg
ラマさん放飼場前にも…

a0179837_9353282.jpg
ドーム出口でもカボチャオバケさんたちが見送りをしてくれました(^_^)

a0179837_9364742.jpg
今年もあっという間に11月。この時季は草津の温泉が最高に効きます(^_^)
みなさんもぜひぜひ秋の草津温泉を満喫しに来て下さいね~♪

それではまた次回☆
[PR]
by nettaikenfan | 2012-11-02 00:00 | カピバラ


群馬県草津温泉にある日本一標高の高い動物園 草津熱帯圏の楽しさをご紹介するブログです。


by nettaikenfan

プロフィールを見る
画像一覧

リンク

記事ランキング

最新の記事

草津熱帯圏なう☆近日再開予定♪
at 2017-01-01 09:26
さようなら、こまくん
at 2015-10-19 19:44
10月3連休のカピバラふれあ..
at 2015-10-12 19:04
巨カピ
at 2015-09-22 21:36
見返り美人
at 2015-08-31 00:18

以前の記事

2018年 12月
2017年 01月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月

カテゴリ

全体
カピバラ
お知らせ
季節
ワニ
ウサギ
ヘビ
エリマキトカゲ
つれづれ
ラマ
モルモット
テレビ取材
サル
ミナミコアリクイ
鳥類
草軽電鉄
草津温泉へのアクセス
草津温泉でゴハン
おみやげ
パワースポット
両生類
カメ
観光スポット
爬虫類
草津温泉グルメ情報
哺乳類
脱線
未分類

検索

ブログジャンル

動物園・水族館
動物・ペット

最新のトラックバック

お気に入りブログ

カピバラモータース
カピバラ組曲

ライフログ

人気ジャンル

ブログパーツ

ファン

画像一覧