<   2011年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ふれあい天国☆草津熱帯圏

みなさん、こんにちは! 草津熱帯圏サポーター&当ブログ管理人のFunky T.Hです。
昨日は久しぶりに気持ちの良いお天気でしたね。
a0179837_17476100.jpg
草津熱帯圏に向かう途中、嬬恋村の休憩所から眺める浅間山。
(太陽入れて撮影したら地面が真っ暗に写ってしまった…) ここもまもなく雪で真っ白になるのでしょう。

a0179837_17535229.jpg
そんなこんなで草津熱帯圏に到着~♪ やはり草津熱帯圏には晴れた空がよく似合います。

a0179837_182712.jpg
今日は熱帯ドームのなかでどんな熱い体験が繰り広げられているんでしょうか。さっそく入ってみましょう!

a0179837_18422391.jpg
ドームの中は花が満開!おや~何やら若い女性たちの笑い声が聞こえますねぇ~(声:滝口順平氏)

a0179837_18361995.jpg
イケメン飼育員Kさんがお客さんたちにエリマキキツネザルのリッチーとの触れ合い体験を披露中♪
リッチーは触り心地が良くてとっても気持ちいいんですよ~♪ ぜひ触ってみてください☆
(実はリッチーとわたしは相性がわるいんです。お客さんが羨ましい(;・∀・)←キミもお客の一人だろう?)

a0179837_18295413.jpg
お客さんの頭に乗るリッチー。お客さんも大喜び(?)です。

a0179837_18513289.jpg
こちらではお客さんのリクエストに応えてゴールデンパイソンさんとの触れ合いを準備中の飼育員Oさん。

a0179837_18563068.jpg
ゴールデンパイソンさんを肩に担ぐOさん♪ 
待ちかまえるお客さんの顔に笑みがこぼれ…モザイクでみえませんが笑顔なんですよ(笑)

a0179837_1913029.jpg
ゴールデンパイソンさん:「にょろろ~♪」

a0179837_19103495.jpg
キッズ(笑)も巨大なヘビさんと触れあって大興奮です!

a0179837_19173173.jpg
サービス精神旺盛なOさん。
生態について解説しながらの触れ合いは子供だけではなく大人にとっても勉強になります。

a0179837_19273613.jpg
Oさんお疲れ様でした♪

a0179837_19322270.jpg
こちらはカピバラ触れ合いコーナー。
おそらく初めてカピバラを間近に見るお客さんにまりもちゃんとの触れ合いを薦めるKさん。
そして初登場のWさん。
もちろんこちらのお客さんもカピバラちゃんと触れあって喜んでいらっしゃいました。

a0179837_1937539.jpg
こちらは新しく草津熱帯圏にやってきたグリーンイグアナさん(右)。 
とても可愛らしいイグアナさんだったのでわたしも触れ合いリクエストしてみました(;・∀・)
※左のコは以前からいるイグアナさんです。

a0179837_19402460.jpg
イグアナさん:「ずも~ん!」
(と言っているかどうかはわからない(;・∀・))

a0179837_19451263.jpg
結構スルドイ歯を持っているそうなので頭や口元に触るのはやめてあげたほうが良いみたいですが、
頭をナデナデしてあげたら気持ちよさそうな(?)表情に( ´∀`)つ
飼育員Iさん、ありがとうございました。m(_ _)m

a0179837_19503884.jpg
どうぶつたちとのふれあい。それが草津熱帯圏の醍醐味ですね♪
昨日の熱帯圏訪問も大満足でした(^_^)今回の訪問についてはご紹介したい出来事がたくさん!
これから何回かに分けてその様子をご紹介してまいります。
それではみなさん、風邪を引かぬよう暖かくしてお過ごし下さい( ´∀`)
[PR]
by nettaikenfan | 2011-11-27 20:01 | 季節

ナイトズー(?) in 草津温泉

みなさん、こんにちは! Funky T.Hです。

最近お天気がイマイチな週末が続いていますが、
草津熱帯圏ではほとんどの動物たちがドームの中で飼育されているため、
雨の日でも動物たちと触れあうことができます( ´∀`)

さて、昨日土曜日も雨の一日でしたが、わたしはといえば
所用が重なり草津温泉に到着したのが17時ちょっと前(;・∀・)
草津熱帯圏の入場締め切り時刻ギリギリでした。

あと1ヶ月ちょっとで冬至ということですっかり夜に包まれた草津熱帯圏。
急いで動物たちを観察することにいたしました。
a0179837_14355798.jpg
外は真っ暗でもドームの中は明かりが点り、さながら流行りのNight Zoo(ナイトズー)のよう。
他の動物園では夏期にナイトズーを開催していますが、草津熱帯圏は365日17:30まで開園しているので
日の短い冬季だとナイトズーの雰囲気が味わえるのです。
しかもドーム内の気温はまさに夏!超オススメです♪

a0179837_18283222.jpg
シワコブサイチョウのとなりに引っ越してきた方がいるようです。

a0179837_18302556.jpg
ブラウンキツネザルさんです。お名前はなんていうんでしょうか?

a0179837_15384175.jpg
ダマジカのベスちゃんがいますね♪

a0179837_15403051.jpg
暗闇の中にぽつんと佇むベス。体毛が白いので暗闇の中ではかえって目立ちます☆

a0179837_18365094.jpg
こちらはミナミコアリクイのヒメとハチ。
ウロウロしているのがハチかな???
ミナミコアリクイは夜行性なので昼間はほとんど寝ているのですが、
4時半には暗くなる冬には活発に動き回るミナミコアリクイを見ることができます。

a0179837_18402924.jpg
こんなふうに触れあうこともできるんですよ~( ´∀`)
(ミナミコアリクイには歯は無いので噛まれることはありませんが、
もし威嚇するような行動をしたら手は出さないようにしてあげてくださいネ♪)

a0179837_18441779.jpg
ヨウムの「もげちゃん」です。
基本的にむひょーじょーですが、かなりフレンドリーな子です。
(「子」とか言っちゃったけどとても長生きする鳥なのでもしかしたら自分より年上なのかもしれない…)
指を近づけて撫でるような動作をするとこんな感じで「撫でて~♪」というポーズをしてきます。
ホントにカワイイです☆

a0179837_18513937.jpg
さて、草津熱帯圏と言えばやはり、この二人をご紹介しないワケには参りません。
カピバラの「もも君」(右)と「まりもちゃん」(左)です。

a0179837_18561852.jpg
女の子なのにボスカピのような貫禄の「まりもちゃん」(左)。一方最近ヨワヨワな「もも君」(右)。
もも君ガンバレ!

a0179837_1901856.jpg
飼育担当のKさんが夕ご飯を持ってきました。
毎朝10時頃からの「まりもちゃん」の芸のお稽古は、昨日土曜日までだったのですが、
もし冬季でも「食いつきの良いエサ」が見つかれば再開する可能性も無くはないとのこと。
草以外には何が大好物なのかな~まりもちゃん。

a0179837_197079.jpg
Kさんが特別に夜のお稽古を披露してくれました♪

a0179837_1912631.jpg
まりもちゃん:「ゴハンちょうだい♪」

a0179837_19272631.jpg
Kさん:「まわれ~」

a0179837_1919284.jpg
まりもちゃん:「くるん♪」

まりもちゃんのまわる姿、メチャカワイイです( ´∀`)

a0179837_19213715.jpg
お次はお手!(撮影位置がよろしくなかったのと、ぶれてお手をした手が写っていない…(;・∀・))

a0179837_19301679.jpg
次は二本足での「たっち」
身体が大きくなったためにちょっと前はバランスを取りにくい様子が見られたまりもちゃんですが、
それを補うマッチョ(笑)な筋肉でけっこう長い時間でも二本足で立っていられるようです。
これも星一徹の大リーガー養成ギブス…じゃなくて飼育員Kさんの鬼の(?)特訓の賜物です。
(タイガーマスクの「虎の穴」ならぬ、飼育員Kさんの「カピの穴」か?)←巨人の星とかタイガーマスクとかオッサンにしか判らないネタはヤメレ(;・∀・)

a0179837_1935121.jpg
まりもちゃん:「もぐもぐ♪」

a0179837_19402712.jpg
そしてさらに…

a0179837_19421490.jpg
握手~♪( ´∀`)

まだまだ新しい芸を覚えそうなまりもちゃん。来年の春以降が楽しみですね☆

a0179837_194625.jpg
ということで、
訪れる時間によって違う表情を見せる草津熱帯圏。
一回訪ねたかたも時間や季節を変えて再度行ってみることをオススメします!

a0179837_1949694.jpg
もも君&まりもちゃん:「お待ちしております!」

(11月21日 8:10追記)
・フィッシュセラピーは16:00頃にガラルファ(お魚)たちにエサを与えるので、
 それ以前の時刻に入場してお楽しみください。

・草津熱帯圏のチケット販売時間は朝8:30~夕方17:00まで、
 閉園時刻は17:30ですので冬季にナイトズーの雰囲気をお楽しみになりたい方は、
 お時間に余裕をもってご来園ください。

・本記事は当ブログ管理人の主観によるものです。
 閉園時刻の17:30を過ぎるとスタッフさんにご迷惑がかかってしまいますので、
 ご協力お願いいたします。
[PR]
by nettaikenfan | 2011-11-20 19:56 | 季節

いなり寿司と牡蠣フライ

みなさん、こんにちは、全国のカピバラニュースの時間です。

群馬県草津温泉の日本一標高の高い動物園として知られる草津熱帯圏に
巨大いなり寿司が出現し、来園者を驚かせました。
a0179837_12384062.jpg
(↑ 草津熱帯圏に現れた巨大いなり寿司)

巨大いなり寿司が現れたのは今月5日午後1時頃、
南米の湿地帯に住む世界一大きなネズミの一種、カピバラの放飼場で、
わずか数分後にその巨大いなり寿司は消滅したとのことです。

現場に居合わせた来園者は「あれは間違いなく大きないなり寿司だった。」と証言。

取材によると、草津熱帯圏のカピバラ飼育担当者は
「当園ではいなり寿司は飼育しておらず、なぜ(カピバラ)放飼場に(巨大いなり寿司が)現れたか判らない。
消えてしまった理由も判らないが、食欲旺盛なカピバラのまりもに食べられてしまったのではないか。」
と語っていました。


たった今、名○屋から入ったニュースです。
名○屋市にある東○動植物園のカピバラ放飼場に巨大な牡蠣フライが現れました。

巨大牡蠣フライが現れたのは昨日午前10時頃、
大量の千切りキャベツの上に大きな牡蠣フライが載っているのをカピバラを観に来た来園者が発見。
その後暫くの間、千切りキャベツの上に載った牡蠣フライを見ることが出来たとのことです。

a0179837_1314174.jpg
(↑ 大量の千切りキャベツの上に載った巨大牡蠣フライ)

来園者は、「最初は名○屋名物のエビフライかと思った。よく見るとエビではなくカキだった。」と証言。

こうした、全国のカピバラを飼育している動物園で起きる一連の超常現象に詳しい専門家への取材では
「今回名○屋に現れたのは牡蠣フライではなく「カピフライ」と呼ばれる名○屋の幻の名物料理で
『幻の手羽先』以上に目にすることが難しい。しかしながら大量の千切りキャベツを用意すれば
カピバラを飼育している動物園であれば山ちゃんもビックリするくらいの高い確率で(カピフライが)
出現する。」とのことです。

巨大いなり寿司とカピフライ、一度味わってみたいものですね♪

それでは本日のカピバラニュース、このへんで失礼いたします。
みなさん、お元気で!

a0179837_1384835.jpg
まりもちゃん:「・・・・・・・・・・」

a0179837_12431761.jpg
まりもちゃん:「秘技! 名古屋名物エビフライ!!」


・・・・・・・・・・名古屋のみなさんゴメンナサイ(;・∀・)

(まりもちゃんと東山動物園のクロさんにも謝ったほうがイイゾ ↑)
[PR]
by nettaikenfan | 2011-11-13 13:30 | カピバラ

もみじ

a0179837_19114765.jpg
みなさん、こんにちは♪ Funky T.Hです。
この週末はあいにくの雨降りでしたが草津熱帯圏の熱帯大ドームは常夏!
冬こそ草津熱帯圏の季節です。

とはいえドームの外は紅葉真っ盛り!
草津温泉で特にオススメなのが草津温泉入り口にある道の駅の紅葉ライトアップ☆
googleで「草津温泉 道の駅 紅葉ライトアップ」で検索するといろいろ出てきますよ(^_^)

googleでの検査結果

紅葉と言えば「もみじ」
この週末、草津熱帯圏のドーム内でも見事なもみじを発見しました( ´∀`)

a0179837_19332058.jpg
↑ これです…ちょっと黒いけど(;・∀・)

a0179837_19352970.jpg
見事な、それは見事なボンレスハム…じゃなくて「もみじ」のようなお手々のまりもちゃんでした( ´∀`)つ

a0179837_19444018.jpg
この一週間でバナナもだいぶ黄色くなってきました。

a0179837_19452516.jpg
お花の木です(花の名前忘れちゃいました(;・∀・)ブーゲンビリア?ハイビスカス?)

a0179837_19461524.jpg
草津熱帯圏はこれからが夏本番です!ぜひぜひ夏を体験しに来てくださいね~(^_^)
[PR]
by nettaikenfan | 2011-11-06 19:53 | カピバラ


群馬県草津温泉にある日本一標高の高い動物園 草津熱帯圏の楽しさをご紹介するブログです。


by nettaikenfan

プロフィールを見る
画像一覧

リンク

記事ランキング

最新の記事

草津熱帯圏なう☆近日再開予定♪
at 2017-01-01 09:26
さようなら、こまくん
at 2015-10-19 19:44
10月3連休のカピバラふれあ..
at 2015-10-12 19:04
巨カピ
at 2015-09-22 21:36
見返り美人
at 2015-08-31 00:18

以前の記事

2018年 12月
2017年 01月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月

カテゴリ

全体
カピバラ
お知らせ
季節
ワニ
ウサギ
ヘビ
エリマキトカゲ
つれづれ
ラマ
モルモット
テレビ取材
サル
ミナミコアリクイ
鳥類
草軽電鉄
草津温泉へのアクセス
草津温泉でゴハン
おみやげ
パワースポット
両生類
カメ
観光スポット
爬虫類
草津温泉グルメ情報
哺乳類
脱線
未分類

検索

ブログジャンル

動物園・水族館
動物・ペット

最新のトラックバック

お気に入りブログ

カピバラモータース
カピバラ組曲

ライフログ

人気ジャンル

ブログパーツ

ファン

画像一覧