「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

a0179837_14575892.jpg
9月14日。今日も緊張モードの「もも君」

a0179837_1503354.jpg
今日もデップリ…いや、のんびりモードの「まりもちゃん」。

a0179837_150719.jpg
平和です。

a0179837_1504764.jpg
そんな平和な草津熱帯圏のカピバラコンビに飼育員のKさんが木をプレゼントしました。
早速興味を示すまりもちゃん。

a0179837_1511914.jpg
一方、もも君は全く興味を示しません。

a0179837_152138.jpg
なぜかダマワラビーのダマちゃんが木に興味を示しています。…キミ用のじゃないんだが(;・∀・)

a0179837_1525963.jpg
まりもちゃん:「がじがじ」

a0179837_1533389.jpg
まりもちゃん:「囓らずにはいられない♪」

a0179837_1541033.jpg
まりもちゃん:「それっ!」

a0179837_155243.jpg
お鼻で木の枝をツンツンするまりもちゃん。

a0179837_1553898.jpg
まりもちゃん:「飽きた。」

またかよ(;・∀・)

a0179837_1563451.jpg
もも君:「木の枝おいしいですか?ダマちゃん?」

それキミ用の木の枝ですよ、もも君(;・∀・)

a0179837_1574729.jpg
そんなもも君に目もくれず枝まっしぐらなまりもちゃん。

a0179837_1584483.jpg
カピバラファンの方ならご存じとはおもいますが、
飼育員のKさんがもも君とまりもちゃんに木の枝を与えた理由は
こうして固い物を囓らせて伸び続ける前歯を削らせるためなのです。
前歯が伸びすぎるとカピバラちゃんの健康に影響が出てしまう可能性があるんですね。

a0179837_1593833.jpg
まりもちゃん:「枝ウマー!」

a0179837_15225917.jpg
まりもちゃん:「エキサイトォォォォーッ!!」

クールビューティーなイメージのまりもちゃんですが
楽しいことがあると頭をぶるんぶるんさせて喜びを表現するんです。
(怒っているときもぶるんぶるんさせているような???)

a0179837_15235444.jpg
木の枝に興味を示さないもも君を心配してか、飼育員Kさんがもも君側の放飼場に干し草を補給。
ちょっと人間が苦手な「もも君」、逃げてしまいます。

a0179837_15244699.jpg
もも君をナデナデする飼育員Kさん。
もも君、固まってます(笑)
[PR]
by nettaikenfan | 2011-09-29 00:00 | カピバラ

連続写真?分身の術?

a0179837_23335265.jpg
以前公式ブログでも紹介されていたナントカ三兄弟(笑)のフトアゴヒゲトカゲさんたち。
スターウォーズ エピソード IIの闘技場シーンに登場するモンスターに似ていなくもないトカゲさんです。
一匹のトカゲが木に登る様子を撮影した連続写真を合成、もしくは分身の術を使っているかのような
クリソツぶり。…笑えます。

え~っと…ときどきやりますが、今回は(も?)オチがありません(;・∀・)
[PR]
by nettaikenfan | 2011-09-26 03:17 | 爬虫類

リラックスもも君

a0179837_1929311.jpg
9月8日の草津熱帯圏カピバラ放飼場。もも君がエサ箱の縁にアゴを乗せて休んでいます。

a0179837_1931554.jpg
もも君:「ね…むい」

a0179837_1932159.jpg
もも君:「ね・・・む・・・・・・」

a0179837_1932349.jpg
もも君:「い・・・・・」

a0179837_1933820.jpg
うっすら半目のもも君。やがて…

a0179837_19334441.jpg
もも君完全に落ちてしまいました。
触れ合いのできる穴の開いた金網近くにいるもも君がこんなにリラックスしているのを初めて見ました。

a0179837_19341622.jpg
この後、カピバラ抱き枕ちゃんが放飼場に侵入しちゃうんですけどね(・∀・)
オヤスミタイム邪魔してゴメン!もも君。
[PR]
by nettaikenfan | 2011-09-23 00:00 | カピバラ

カピバラ抱き枕ちゃんの旅

a0179837_19162298.jpg
あれ?草津温泉の動物園 草津熱帯圏の応援ブログなのに何故か鉄道ブログのようなスタート(;・∀・)
2009年1月11日。鹿児島本線 熊本駅ホームに入線する15:57発 寝台特急はやぶさ号東京行き。
(東北新幹線「はやぶさ」じゃないよ☆)

a0179837_19165762.jpg
痛みの目立つヘッドマーク。まもなく廃止されるこの列車の運命を物語っているようです。
※2009年3月14日のダイヤ改正で寝台特急はやぶさは廃止されました。

a0179837_19171620.jpg
んでもって、いきなり翌朝7:55。はやぶさ号の車窓から観た富士山。笠を被って恥ずかしがっています(?)

a0179837_19173654.jpg
B寝台個室2階車窓から富士山を眺めるカピバラ抱き枕ちゃん。瞑想しているようにも見える?

a0179837_19181193.jpg
1月12日 9:58 東京駅10番ホームに定時到着した寝台特急はやぶさ号。
18時間に及ぶ長旅お疲れ様でした!

a0179837_19184224.jpg
機回し(電気機関車を逆方向に繋ぎ換え車両基地に戻す作業)中のEF66電気機関車。
まもなく廃止される九州方面行き最後のブルートレインとあって東京駅は撮り鉄だらけ(笑)
いや自分もその一人だろう?

で、このエントリーで何が言いたいかというとですね~、
Myカピバラ抱き枕ちゃんは通販で黒い猫さんのトラックに乗ってやってきたのではなく、
鳥栖ではやぶさ号に飛び乗れば良いのに始発駅から乗車したくて朝早く長崎を出て鳥栖から熊本に向かい(以下略w)

つまり、初めて生のカピバラさんたちと触れあった長崎バイオパークから共に旅をしてきた
思い出のカピバラ抱き枕ちゃんだったのです。(今回は必要ないエントリーだったような?)
まさか生カピバラさんと共演する日が来るとはこの時は夢にも思いませんでした。

ということで草津熱帯圏カピバラ抱き枕篇はこれでおしまい。もしかしたらいつか第2弾があるかも???
(飼育員Kさんの「いいかげんにしろ(゚Д゚ )ゴルァ!!」という声が聞こえてくるような気がする(;・∀・))

※本日深夜に更新を確認してくださった読者の方々、ありがとうございます。
 昨夜…というか今朝まで深夜残だったので更新が遅れてしまいました。
[PR]
by nettaikenfan | 2011-09-20 17:33 | カピバラ

そわそわまりもちゃん

a0179837_1875841.jpg
さてさて、
カピバラファンの多くがご存じの長崎バイオパークのオリジナルグッズ「カピバラ抱き枕」ちゃん。
その造形の緻密さ(?)に草津熱帯圏の「もも君」や「まりもちゃん」も抱き枕ちゃんを仲間として意識している様子…。

a0179837_1883485.jpg
カピバラ抱き枕ちゃん:「まりもちゃんコンニチハ!長崎からやってきたサキちゃんだよ!」(声:Funky T.H)

※長崎の「崎」からサキちゃんとテキトーに名付けました。

a0179837_18143362.jpg
まりもちゃん:「なんか人間のオッサンの声がする~。」

オッサンって…(;・∀・)

a0179837_1814578.jpg
そそくさと逃げるまりもさん。

a0179837_18154039.jpg
まりもちゃん:「むふ~」

a0179837_1817086.jpg
まりもちゃん:「くるり!」

a0179837_18214225.jpg
まりもちゃん:「とてとてとてとて」

訝しがってはいるものの、やはり気になるカピバラ抱き枕に早足で近づくまりもちゃん。

a0179837_18273029.jpg
まりもちゃん:「ともだち~。」

カピバラ抱き枕ちゃんにすりよるまりもちゃん。

a0179837_1829174.jpg
まりもちゃん:「飽きた。」

おい…(;・∀・)

a0179837_18304566.jpg
まりもちゃんの弱点の一つ、「首筋」にお触りする飼育員Kさん。
その隙に、まりもちゃんの背中に抱き枕オン!

a0179837_1833463.jpg
お隣の「もも君」の様子を伺おうとするまりもちゃんの横に抱き枕陳列!

a0179837_18342224.jpg
いとも簡単に自分と同じ高さまで背伸びするカピバラ抱き枕ちゃんの運動能力(?)に驚き退散する
まりもちゃん。

a0179837_1836249.jpg
まりもちゃん:「くるり!」

それでも抱き枕が気になるまりもちゃん(笑)

a0179837_18383135.jpg
ゴキゲンが良さそうなまりもちゃんに「お手」のトレーニングを始める飼育員のKさん。

a0179837_1195482.jpg
まりもちゃん:「ひょいっ!」

二本足で立ち上がりKさんと握手するまりもちゃん。カワイイなぁ~( ´∀`)

a0179837_1838082.jpg
飼育員Kさん:「今日は集中力が続くな~。」
まりもちゃん :「(エサは~?)」

それぞれ思惑は違ったようです(笑)
[PR]
by nettaikenfan | 2011-09-17 00:00 | カピバラ

もも君とカピバラ抱き枕ちゃん

a0179837_18444629.jpg
・・・さて今度は「もも君」とカピバラ抱き枕ちゃんを共演させてみましょう(・∀・)ニヤニヤ

a0179837_18454168.jpg
逃げてしまうかと思ったのですが意外と素直にカピバラ抱き枕ちゃんと並んでくれたもも君。
まりもちゃんも興味を示してくれましたし、もしかしたらこのカピバラ抱き枕ちゃん。
カピバラさんたちにも癒しを与えられるほどの完成度なのかもしれません!

a0179837_18491136.jpg
もも君:「・・・・・・・・・・」

a0179837_18495294.jpg
もも君:「あの・・・まりもさん。こちらの方は一体?」

a0179837_18501630.jpg
まりもちゃん:「そのコ、なんかヘンなのよ~無口さんなの。モリージョ無いから女の子だとおもうんだけど。」
もも君    :「くんくん」

a0179837_18504097.jpg
もも君:「(女子かな?女子なのかな?wktk」)

a0179837_18511961.jpg
2008年5月4日生まれのもも君と比較してみると、
もも君のほうがモリージョあたりから鼻先分体長が長いです。
カピバラファンの多くが所有しているであろうカピバラ抱き枕ちゃんのおかげで皆さんにも
草津熱帯圏のカピバラさんの体格がよりよく伝わったことと思います。抱き枕にこんな使い方があったとは…(;・∀・)
(タバコ吸わないからタバコの箱と並べることができなかっただけだったりする…)

a0179837_18522178.jpg
もも君    :「う~ん、無口さんなうえに動かないな~。」
まりもちゃん:「そ~なのよ~。」

いや、キミたちも結構動いてないゾ、特に食後(;・∀・)

a0179837_18525740.jpg
もも君:「(まりもほどお転婆ではなさそうだな( ̄ー ̄)ニヤリ)」

a0179837_18532330.jpg
もも君:「・・・とりあえず・・・。」

a0179837_18541310.jpg
もも君:「男っぽいところみせとこうっと!モリージョこしこしっ!」

そーきたか!Σ(゚∀゚;)

さて、カピバラ抱き枕篇。あと2回ほど続きます。
[PR]
by nettaikenfan | 2011-09-14 00:52 | カピバラ

長崎からの刺客

a0179837_1551164.jpg
9月8日の草津熱帯圏カピバラ放飼場。いつもどおり緊張気味のもも君(手前)、
まったりモードのまりもちゃん(奥)。

a0179837_164292.jpg
2010年2月11日生まれのまりもちゃん。すでに1歳と7ヶ月を迎えましたが…堂々たる体格です。

a0179837_1615541.jpg
とても1歳7ヶ月のカピバラとは思えない大きさに成長したまりもさん。
そんな彼女についてちょっと前から気になり始めた疑問がありました。

a0179837_1692171.jpg
平均的なカピバラさんとまりもちゃんを比べてみたらどのくらい差があるのか?
今回は草津熱帯圏さん、飼育員のKさんご協力のもと、ある試みを実行するためにゲストをお呼びしました。
そのゲストとは…

a0179837_16294815.jpg
長崎バイオパークご出身。カピバラ抱き枕さんです! (撮影地 ホテル ヴィレッジ(群馬県 草津温泉))

a0179837_1645616.jpg
長崎バイオパークさんのオフィシャルブログウェブショップによると
1~1歳半のカピバラとほぼ同じ大きさというカピバラ抱き枕さん。さっそくまりもちゃんと比較してみましょう!
(撮影地 長崎バイオパーク 2009年1月10日)

a0179837_16522349.jpg
カピバラ抱き枕さんが登場した瞬間、「げふっ!」っと警戒する鳴き声を発したまりもちゃん。
ちょっと緊張気味ですが、そこは警戒心ゼロのまりもちゃん…

a0179837_16571930.jpg
すぐにカピバラ抱き枕ちゃんに興味を示し始めました( ´∀`)つ

a0179837_16593355.jpg
まりもちゃん:「仲間かな?」

a0179837_1711488.jpg
まりもちゃん:「くんくん!」


a0179837_1731781.jpg
まりもちゃん:「仲間のような仲間じゃないような…」

a0179837_1785949.jpg
来園したお客さんも「まりもちゃん」とカピバラ抱き枕さんの共演にビックリ(笑) 
そして飼育員Kさんにカピバラスイッチを押されてボワボワ中のまりもさん。

a0179837_17122040.jpg
まりもちゃん:「コンニチハわたしはまりも!よろしくね!」

a0179837_17255210.jpg
まりもちゃん:「Kさん、このコなんかヘンだよ~お返事ないよ~」

そりゃ~Funky T.Hことわたくしが操作してますからね(;・∀・)

a0179837_17273670.jpg
まりもちゃん:「ま~いいか~」

a0179837_1730201.jpg
なんとかカピバラ抱き枕さんと打ち解けてくれた(?)まりもちゃん。
ようやくお隣に並んでくれました。

a0179837_17333870.jpg
こうしてみると、胴回りはともかく頭一つ分まりもちゃんのほうが体長が長い感じです。
カピバラ抱き枕さんが平均的な一歳半のカピバラさんと同じ大きさだと仮定すると
やはりまりもちゃんは大きいということになりそうです。

さて、次回はお隣のもも君と比較してみましょう!( ´∀`)つ
[PR]
by nettaikenfan | 2011-09-11 00:00 | カピバラ

夏休みだよ!ゴールデンパイソン

夏休み終わっちゃったけど…(;・∀・)
a0179837_0251368.jpg
このブログでは2回目の登場!飼育員のOさん。(1回目は片岡鶴太郎さんご来園時の投稿でした。)
毎年夏休み恒例(?)のヘビ(ゴールデンパイソン)さんとの触れ合いをお客さんにオススメしています♪
このゴールデンパイソンさん、おとなしくてとってもカワイイんですよ( ´∀`)つ  
お客さんたちも大きなゴールデンパイソンさんに興味津々です。

a0179837_0305963.jpg
ゴールデンパイソンさんがブレちゃってますが実際はスローな動き。
お客さんに襲いかかっているわけではありません(^_^)

a0179837_0313162.jpg
写真だとOさんが足を噛まれているようにも見えなくもありませんが(;・∀・)
このゴールデンパイソンさん、噛むことはありません。でもOさんによると頭だけは触らないようにとのこと。
自分の頭より大きい人間の手のひらが近づいてきたら驚いてしまいますからね。
爬虫類担当のOさん。爬虫類に対する愛情は今井園長に負けていません!気合い入ってます!
(Oさんは爬虫類以外の動物さんの知識も豊富なんですよ。)

爬虫類好きのみなさん!ぜひ爬虫類飼育数日本一の動物園 草津熱帯圏にぜひ行ってみてくださいね♪
[PR]
by nettaikenfan | 2011-09-08 01:07 | 爬虫類

カワイイもも君

a0179837_1631082.jpg
今回もカピバラ、8月28日の「もも君」について。放飼場でマターリ(つ´∀`)つ状態のもも君&ダマちゃん。

a0179837_16315287.jpg
前回の記事でご紹介しましたが、まりもちゃんを引き離すため放飼場に降りてきた飼育員のKさんに驚いて
目を広げるもも君(笑) やはり人間はちょっと苦手なんですね。でもカワイイです。

a0179837_16325941.jpg
もも君:「カワイイだなんて何だか恥ずかしいな~(〃▽〃)」

恥ずかしがらなくていいよキミはカピバラなんだから
どうやったって可愛くなっちゃうよ~( ´∀`)

a0179837_1634491.jpg
もも君:「そーなんですか?」

はい( ´∀`)って言ってるそばからお目々キラキラですね☆(*゚∀゚*)
もも君に会いたくなってキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!(暴走…(;・∀・))
[PR]
by nettaikenfan | 2011-09-05 00:34 | カピバラ

頑張ってます!

a0179837_1512882.jpg
8月28日 日曜日の草津熱帯圏カピバラ放飼場。午後から雲が多くなりドームの中も少し暗め。
久々にもも君(右)、まりもちゃん(左)、ダマちゃん(中央)が一緒にいます。

a0179837_15271381.jpg
もも君の「元気」(笑)がいいので飼育員のKさんが一緒にしてみたのですが…

a0179837_15182545.jpg
まりもちゃんも(ダマちゃんに対して)元気が良すぎて再びまりもちゃんを別にすることに。
こうしてみると、まりもちゃん。ホントに大きいです。もも君の体長の1.5倍はありそう(;・∀・)

a0179837_1520559.jpg
プールの水に引き寄せられて?移動するまりもちゃん。

a0179837_15285916.jpg
コンビ状態に戻ったもも君&ダマちゃんのお二人。もも君はちょっと寂しそう?

a0179837_15325824.jpg
まりもちゃんもなんだか淋しそう。

a0179837_15333523.jpg
まりもちゃん:「・・・・・・・・・・」

a0179837_15335926.jpg
まりもちゃん:「もも~いるの~?」

a0179837_15462100.jpg
もも君:「いるよ~」

a0179837_15341962.jpg
まりもちゃん:「(ももに会いたいな~)」

まりもちゃんはホントにもも君がお気に入り(?)のようで一緒にすると何かとちょっかいだそうとするんです。
( ´∀`)

a0179837_15344557.jpg
まりもちゃん:「も~も~」

a0179837_15431292.jpg
もも:「(離れていても気持ちは一つさ)」

かな?ホントにそうだといいな…。

a0179837_15463279.jpg
触れ合いのできる穴の開いた金網から離れてしまったまりもちゃんのゴキゲンをとるために(?)
干し草をプレゼントする飼育員Kさん。仔カピ誕生のためにKさんの挑戦は続きます。
頑張れKさん!ガンバレ草津熱帯圏!!
[PR]
by nettaikenfan | 2011-09-02 03:53 | カピバラ


群馬県草津温泉にある日本一標高の高い動物園 草津熱帯圏の楽しさをご紹介するブログです。


by nettaikenfan

プロフィールを見る
画像一覧

リンク

記事ランキング

最新の記事

草津熱帯圏なう☆近日再開予定♪
at 2017-01-01 09:26
さようなら、こまくん
at 2015-10-19 19:44
10月3連休のカピバラふれあ..
at 2015-10-12 19:04
巨カピ
at 2015-09-22 21:36
見返り美人
at 2015-08-31 00:18

以前の記事

2018年 12月
2017年 01月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月

カテゴリ

全体
カピバラ
お知らせ
季節
ワニ
ウサギ
ヘビ
エリマキトカゲ
つれづれ
ラマ
モルモット
テレビ取材
サル
ミナミコアリクイ
鳥類
草軽電鉄
草津温泉へのアクセス
草津温泉でゴハン
おみやげ
パワースポット
両生類
カメ
観光スポット
爬虫類
草津温泉グルメ情報
哺乳類
脱線
未分類

検索

ブログジャンル

動物園・水族館
動物・ペット

最新のトラックバック

お気に入りブログ

カピバラモータース
カピバラ組曲

ライフログ

人気ジャンル

ブログパーツ

ファン

画像一覧