<   2011年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

西の河原

2011年のゴールデンウィークシリーズ最後のレポートは西の河原です。
a0179837_945269.jpg
前回ご報告した串焼き屋さんを通り過ぎるとやがて片岡鶴太郎さんの美術館が見えてきます。

a0179837_9465771.jpg
美術館には売店と喫茶コーナーが併設されていて、特に喫茶コーナーはオシャレな雰囲気でオススメです♪
ここを過ぎれば西の河原はもうすぐですヨ♪

a0179837_10112791.jpg
西の河原に到着しました☆

a0179837_10114884.jpg
左側には整備された歩道があるので安心です。ご覧のように河原の中に入ることもできます。

a0179837_1023548.jpg
温泉が湧き出る河原が上まで続いています。

a0179837_10444695.jpg
ボッコボコ湧き出てるヨ(・∀・)

a0179837_10241665.jpg
25~6年前(笑)草津温泉を訪れたとき、西の河原で素っ裸で温泉を楽しむ沢山のお爺さん、お婆さん(!)を見たことがあるのですが、あれは幻だったのでしょうか? 
聞くところによると、昔は文字通りの露天風呂がこの河原にあったようです。
さらに昔は湯畑に入る人もいたそうでΣ(゚∀゚;)
とすると、湯畑で見つけた注意書きも久々に草津温泉を訪ねた人が入ってしまわないように存在しているのかもしれませんね。
(その昔、湯畑に入ることがOKだったのか、それとも勝手に入る人がいただけなのかはわかりません。)

a0179837_1115025.jpg
西の河原公園の中腹にはこんな銅像もあります。 ベルツ博士とスクリバ博士です。

a0179837_10391372.jpg
陽ざしの強い日にはここで涼むとよいでしょう。

a0179837_10411964.jpg
仏様が西の河原を訪れる人々を優しく見守っています。

a0179837_10494835.jpg
整備された歩道を登り切ると(実際にはさらに先まで歩道は続いています)西の河原露天風呂があります。
当然男女別れていて女性風呂は外からは見えないようになってますのでご安心を( ´∀`)つ
入浴料大人500円、子供300円。タオルの販売がありますので手ぶらでもOK。
ただし洗い場が無いので石けんで身体を洗ったり、シャンプーをするのは難しいかも。

a0179837_116284.jpg
やはり草津温泉は泊まりでゆっくり過ごすのが最高ですね♪ みなさんもぜひ草津熱帯圏と草津温泉へ☆
[PR]
by nettaikenfan | 2011-05-28 00:58 | 観光スポット

夏カピ

a0179837_18144678.jpg
常夏の熱帯大ドーム。
実際に季節が夏になるとドーム内の「夏色」がさらに濃くなるように感じるのは気のせいでしょうか?

a0179837_18182672.jpg
ケヅメリクガメさんの飼育場にハイビスカスが色鮮やかに咲いています。

a0179837_18215797.jpg
まさに熱帯ジャンゴォー(←"Jungle"を英語風に発音してみた(笑)) 緑が濃い~ゾ!

a0179837_18271521.jpg
まりも:「いきなりみなさんコンニチハ♪まりもです。」

a0179837_1832152.jpg
まりも:「今日(5月24日)は暑いので…」

a0179837_18361545.jpg
まりも:「いつもは箱に入ってる「もも」が地面に座って涼んでいます。」

a0179837_18414474.jpg
もも:「冷んやりして気持ち(・∀・)イイ~」

a0179837_18453047.jpg
まりも:「ももが箱に入らないなら…」

a0179837_18473459.jpg
まりも:「あたしが入ってみちゃったり♪」

a0179837_18515348.jpg
もも:「箱入り娘のつもりですか?w」

a0179837_190167.jpg
まりも:「はい、箱入り娘ですから♪( ̄ー+ ̄)キラリ」

a0179837_19132340.jpg
もも:「・・・確かにそうですね…」

a0179837_19185993.jpg
今日も平和な草津カピのお二人♪ さて、帰るとしますか~。

a0179837_19201720.jpg
まりも    :「ばいばいまたねー(*^ー゚)/~~」
Funky T.H:「はい、またね~( ´∀`)/~~」

a0179837_1921347.jpg
もも:「ばいば~いヾ(゚ω゚)ノ゛」
Funky T.H:「もも君もまたね~( ´∀`)/~~(ってそっぽ向いてるしw)」

a0179837_1922472.jpg
熱帯大ドームを出て出口に向かうこの道。結構好きなんですよ。季節を感じさせます。
みなさんも梅雨入り前に夏の草津熱帯圏を楽しんでみませんか?
[PR]
by nettaikenfan | 2011-05-27 00:53 | カピバラ

夏の雪

と、その前に5月21日にご紹介したイグアナ(?)さん
インドシナウォータードラゴンという別の種類の動物さんということが判りました。
爬虫類飼育数日本一を誇る草津熱帯圏に通い詰めていながらなんたる失態((((;゚Д゚)))
謹んでお詫び申し上げます。

a0179837_22582914.jpg
毎度の嬬恋村から見た昨日の浅間山。
先日夏山の装いだった浅間も、一昨日から昨日朝にかけての天候で冬山に逆戻り。
そうそう、最近この定点観測ポイントの近くに駐車場付きのトイレが出来たんですよ。

a0179837_23112629.jpg
これがそのトイレ様。その右側に目をやると…

a0179837_23131161.jpg
まぁなんということでしょう!(声:加藤みどりw)
浅間山のパノラマが広がっています。もう少し前へ行ってみましょう。

a0179837_23193652.jpg
写真だと伝わりにくいのですが、とても雄大な風景が見られます。

a0179837_23215299.jpg
少しだけズーム。遠くに集落が見えますね。後ろを振り返ってみると…

a0179837_23255983.jpg
こちらもいい感じです。

a0179837_2331925.jpg
標高は1080メートル。

a0179837_23313575.jpg
バス停もあるんですね。本数は朝1本、夕方2本の合計三往復程度のようです。
場所はこのあたり(地図) 上信越自動車道 上田ICを降りて国道144号線~県道59号線(群馬)経由で
草津温泉入りするかたは、ここで一休みしてみることをオススメします♪
[PR]
by nettaikenfan | 2011-05-25 23:33 | 季節

セクシーポーズ まりもたんとアリジゴク

暑かった5月19日。カピバラちゃんたちの気だるい朝の風景を少しだけご紹介。

a0179837_94232.jpg
光が少々足りませんが、まりもちゃん&ダマちゃんがまたーり( ´∀`)してます。

a0179837_962087.jpg
よく見てみると、まりもたんが何だかセクシーポーズしているような?

a0179837_9113699.jpg
ダマちゃんは防御態勢(笑)というか、まりもちゃんからのちょっかいを防ぐような格好に???

a0179837_9133436.jpg
もも君も箱の中でお休み中。

a0179837_9143267.jpg
少し離れた飼育場では巨大なアリジゴクが!((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

a0179837_91536100.jpg
・・・と思ったらフレミッシュジャイアントの「みみちゃん」でした( ´∀`)
[PR]
by nettaikenfan | 2011-05-25 09:17 | カピバラ

300円で( ゚Д゚)ウマーする方法 in 草津温泉 その2

a0179837_039258.jpg
草津熱帯圏に向かう途中、嬬恋村から眺める浅間山。雪が融けてすっかり夏の風景です。
そのうち黒い大地は高原野菜で覆われることでしょう。
冬の風景はこちら

a0179837_0471539.jpg
サル山にも夏の陽ざしが降り注ぎます。
ところで、サルって日焼けしたりするのかな?赤い顔が黒くなったりとか?

a0179837_050642.jpg
ラマさんも暑さで横になってます。
…ホントはただ横になっているだけ。でも、この防寒装備は暑そうですね。

そんな夏の草津熱帯圏でみなさんに味わって頂きたいのがこれです↓ (よし!うまくつなげた(・∀・)笑)
a0179837_7272713.jpg
草津熱帯圏のソフトクリーム(300円)です。
(ドームでイグアナ(?)を発見したお客さんがソフトクリームを注文していたので撮影にご協力頂きました。)

草津熱帯圏の喫茶コーナーで食べられるこのソフトクリーム。
他のお店で食べられるソフトよりも味が濃厚でとても美味しいんですヨ♪
とにかく濃~イィ。ぜひ一度味わってくださいネ!

a0179837_8232449.jpg
・・・これは今年の1月1日に草津熱帯圏入り口前で撮影したソフトクリーム。
なんか雪が舞っていますね(笑) ソフトクリームは冬に食べても美味しいのです。
もちろん冬も暖房の効いた喫茶コーナーで食べてくださいね♪
[PR]
by nettaikenfan | 2011-05-22 08:34 | 草津温泉グルメ情報

Can you find me ?

a0179837_20211294.jpg
「みなさんコンニチワ!」

a0179837_20254598.jpg
「…あの、わたしがドコにいるかわかりますか?」

a0179837_20273835.jpg
「わたし、草津熱帯圏に来てくださったみなさんのことをいつも見送っているんですが、
ほとんどのお客さんはわたしに気づかないで行ってしまうんですよ。」

a0179837_20211294.jpg
「ちょっと悲しいな~。゚(゚´Д`゚)゚。」

a0179837_2040882.jpg
お客さん:「あっ、何かいる~♪」

※こちらの女性は草津熱帯圏に来ていたお客さんでFunky T.Hではありません(・∀・)
a0179837_20463816.jpg
「え?!わたしに気づいてくださったのデスカ?!(TдT) アリガトウ」

a0179837_2050114.jpg
いつもなにげなく見ていた木の上にイグアナさんがいたなんて…。
わたくしFunky T.Hは草津熱帯圏に通い始めて2年が経過しましたが、
このお客さんが見つけてなかったら、これからもずっとこのイグアナ(?)さんに気づかなかったでしょう
(;・∀・)
(この子、トカゲゾーンにいるイグアナさんと特徴が少し違うような?種類が違うのかな?)
イグアナそっくりなこの動物さん。インドシナウォータードラゴンというらしいです。
カワイイですね♪ (5月25日追記)
インドシナウォータードラゴンの解説(ウィキペディア)

a0179837_20524495.jpg
「いつも見送っていたのに~2年も気づかないなんて~ヽ(`Д´)ノ許さんぞ~!」

すまみせん(;・∀・)
みなさんも草津熱帯圏を訪れた際にはこのコを探してみてくださいね♪
[PR]
by nettaikenfan | 2011-05-21 01:02 | 爬虫類

さよなら湯ジロー

昨日の熱帯大ドーム入り口。あれ?ちょっと雰囲気が違います。
a0179837_1828830.jpg
何か足りません。3月20日の様子と比較してみましょう。

a0179837_1833075.jpg
上の観覧通路からワニ池を・・・・・・一番大きい「湯ジロー」がいない…いやな予感が脳裏をよぎりました。
この後、飼育員Kさんからお話を聞いてみると…その予感は当たってしまっていました。

公式ブログで昨日発表があったとおり、マレーガビアルの湯ジローくんが5月15日に他界しました。

まるで戦闘機の機体のように大きな「湯ジローくん」は草津熱帯圏を訪れるお客さんのド肝を抜き続けて
きましたが、もうその姿をみることは出来ません。

だけど「草津熱帯圏」は生きています。これからも様々な変化が起き続けることでしょう。
新しい歴史が生まれていく様子をこれからも来園者として見続けていきます。
[PR]
by nettaikenfan | 2011-05-20 19:09 | ワニ

300円で( ゚Д゚)ウマーする方法 in 草津温泉 その1

ゴールデンウィークシリーズとして、今回は300円で幸せになれる方法をご紹介♪
草津熱帯圏にも300円で( ゚Д゚)ウマーできるものがあるのですが
それはまた別のエントリーで( ´∀`)つ

さて、草津温泉の湯畑から西の河原に向かう道の途中にこんなお店があります↓
a0179837_151383.jpg
(5月2日撮影 お店は西の河原に向かって左側にあります。)

a0179837_18634.jpg
串焼きのお店です。

a0179837_1103031.jpg
草津温泉に行ったら是非食べて欲しい逸品の一つ。それがこの豚串(300円)です。(5月7日撮影)

a0179837_1152075.jpg
味付けが絶妙で(なんか酵母系な隠し味がするような気がする…)肉も厚くてウマウマなのです( ´∀`)
缶ビールとか缶チューハイも持って行って店の前で焼きたてを食べたくなるくらい
(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!
(ビールはこのお店で買ってください(;・∀・) 飲酒運転はダメヨ(* ^ー゚) )

a0179837_1254584.jpg
お魚も美味しそうです。

a0179837_128968.jpg
夜は18時台までは営業しているそうです…あ、開店時刻聞くの忘れちゃった(;・∀・)

次回のゴールデンウィークシリーズではは西の河原公園をご紹介します。
[PR]
by nettaikenfan | 2011-05-17 01:30 | 草津温泉グルメ情報

ももとまりもの平和な一日

a0179837_20542094.jpg
5月12日。あいかわらず毛並みが美しい「まりも」さん。その視線の先には何があるのかな?

a0179837_20555127.jpg
まりもちゃんが見つめるのはもちろん「もも君」 よほどお気に入りなんでしょうか?
それともまた前回みたいに何か狙ってるのかな?(;・∀・)

a0179837_0412665.jpg
まりも:「今日は何も狙ってません。」

あら?『今日は』なの?(;・∀・)

a0179837_0501313.jpg
まりも:「も~もく~ん、あっそび~ましょ♪」

a0179837_0532431.jpg
もも:「呼ばれているような?」

a0179837_0584345.jpg
ダマちゃん:「まりもぉ~。呼ぶの手伝ってやるぜ。」

a0179837_11152.jpg
まりも&ダマ:「も~もく~ん、あっそび~ましょ♪」

a0179837_172253.jpg
もも :「お呼びですか?まりも様。」
まりも:「ももキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!って、何で敬語?」

a0179837_1124488.jpg
もも:「いきなり『アラジンと魔法のランプ』ゴッコしてみました(・∀・)」
まりも:「こするランプないし。つーかランプあっても四本とも足だからこすれないヨ。」

a0179837_1185348.jpg
もも:「手は無いけどこんな感じでこすってみせちゃうよ♪ぶるんぶるん!!」
まりも:「ももスゴ~イ♪ でも頭の血管切らないでね☆」

a0179837_1232136.jpg
もも:「・・・・・・酔った。」
まりも:「ほら言わんこっちゃな~い(;´∀`)」

a0179837_1285361.jpg
もも:「寝てもヨカですか?」
まりも:「え~?(´・ω・`)ショボーン…いいよ~。」

a0179837_1555195.jpg
もも:「おやすみのキス...(´З`)」
まりも:「まぁ…(〃▽〃)」

a0179837_1335473.jpg
もも:「またね~♪」
まりも:「ばいば~い( ´∀`)/」

a0179837_1404641.jpg
もも:「とりあえず『ももまん』スタイルでお休み( ´∀`)」

a0179837_1445614.jpg
まりも:「つまんないな~」

a0179837_1472423.jpg
ダマちゃん:「わたしに至っては何も遊んで貰ってないんですが(;・∀・)」

そんな日もあるさ!
ということで平和なカピバラ飼育場でした( ´∀`)つ
[PR]
by nettaikenfan | 2011-05-16 01:52 | カピバラ

インコと遊ぼう!

草津熱帯圏の熱帯大ドームの観覧ルート終盤に見えてくるのがこちら↓のケージ。
a0179837_206564.jpg


a0179837_208538.jpg
中にはどんな方が入っているのでしょうか?カールおじさんが入っていたらちょっとイヤだなぁ(;・∀・)

a0179837_2012399.jpg
カール:「ケージの中からコンニチハ!アオボウシインコのカールです♪」

a0179837_20155043.jpg
鮮やかなグリーンが印象的なカールさん。おしゃべりがとても得意なんですよ。
ではどんな言葉を話してくれるんでしょうか?

a0179837_20184448.jpg
よく耳にするのは「カール!」という言葉。
目の前で手を振ると本当に「バイバイ!」って言ってくれるんですよ。これはオモシロイ!
こちらの笑い声にもちゃんと反応してくれるんです♪

a0179837_202382.jpg
カール:「バイバイ!」
はい、カール。また会おうね♪ 
さて、熱帯圏にはもう一羽、アオボウシインコさんがいます。

a0179837_2027379.jpg
ヒューちゃん:「みなさんコンニチハ!ヒューちゃんです♪」

a0179837_20341188.jpg
テレビ番組の取材片岡鶴太郎さんが来園した時、鶴太郎さんのネタ「キューちゃん!」の声に反応して
「ヒューちゃん!」と返し続けていたヒューちゃん。番組ではほとんどカットされていたようですが、
鶴太郎さんとヒューちゃんの生セッションは腹筋が痛くなるほど笑えました。

みなさんも熱帯圏に行ったらインコさんたちと遊んでみてくださいネ♪
[PR]
by nettaikenfan | 2011-05-14 20:46 | 鳥類


群馬県草津温泉にある日本一標高の高い動物園 草津熱帯圏の楽しさをご紹介するブログです。


by nettaikenfan

プロフィールを見る
画像一覧

リンク

記事ランキング

最新の記事

草津熱帯圏なう☆近日再開予定♪
at 2017-01-01 09:26
さようなら、こまくん
at 2015-10-19 19:44
10月3連休のカピバラふれあ..
at 2015-10-12 19:04
巨カピ
at 2015-09-22 21:36
見返り美人
at 2015-08-31 00:18

以前の記事

2018年 12月
2017年 01月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月

カテゴリ

全体
カピバラ
お知らせ
季節
ワニ
ウサギ
ヘビ
エリマキトカゲ
つれづれ
ラマ
モルモット
テレビ取材
サル
ミナミコアリクイ
鳥類
草軽電鉄
草津温泉へのアクセス
草津温泉でゴハン
おみやげ
パワースポット
両生類
カメ
観光スポット
爬虫類
草津温泉グルメ情報
哺乳類
脱線
未分類

検索

ブログジャンル

動物園・水族館
動物・ペット

最新のトラックバック

フォロー中のブログ

カピバラモータース
カピバラ組曲

ライフログ

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

画像一覧