「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

モルモットの三つ子ちゃん生まれました♪

本日3つめのトピック。
ゴールデンウイーク前におめでたいニュースです。

a0179837_21405396.jpg
モルモットの三つ子ちゃんが24日に生まれました♪

a0179837_2141754.jpg
お母さんはこちら。リオンちゃん(仮名)です。カワイイですね。
(名前の由来は聞かないでください…(;・∀・))

a0179837_21412326.jpg
お母さんに守られています( ´∀`)

a0179837_21413683.jpg
お父さんはどのかたなんでしょう?
ゴールデンウイークに来園したお客さんたちの注目を浴びそうなモルモット一家でした♪

さて、わたくしごとですが、
しばらくネットが使えない状況になってしまうので次回の更新は4月30日過ぎになります。
(遠征に行くわけではないのが悲しいところ…)
[PR]
by nettaikenfan | 2011-04-26 21:46 | モルモット

4月19日のカピバラちゃんたち

みなさんこんにちは。
ご紹介する動物がカピバラに偏っていたりしますがきっと気のせいです…ウソです。
実際偏っちゃってます(;・∀・)

他にもご紹介したい動物さんやトピックがあるんですが、そこは濃い~中身の草津熱帯圏。
なかなか追いつかないんですね、これが。

というわけで今回も草津熱帯圏のカピバラさんの様子を見てみましょう。
(この記事の下にある「どんぐり」さんの記事もご覧下さいね。)

a0179837_20563386.jpg
前回同様、開園時間はお見合い継続中の「もも君」と「まりもちゃん」
でも基本的に「もも君」は「まりもちゃん」には興味が無いような???

a0179837_20581096.jpg
もも:「しら~ん」

a0179837_20593838.jpg
もも:「ぷり」

a0179837_2105536.jpg
でも「まりもちゃん」は興味があるのでこんな感じで「もも君」にちょっかい出してたり…。

a0179837_2184821.jpg
こんなにイイ女がいるのにもったいないですゾ!もも君。

a0179837_2110965.jpg
もも:「ふんふんふ~ん」(前足を毛繕い?)

a0179837_21111183.jpg
毛繕いを続ける「もも君」
人間が近くにいるので撫でて貰える期待からか?多少ボワボワ状態の「まりもちゃん」

a0179837_21141737.jpg
まりも:「ふぬ~ん」
もも:「ん?」

a0179837_21154664.jpg
もも:「あれ~?」

a0179837_21163585.jpg
さらさらヘアーまりもたん( ´∀`)つ ミ
 (この大きさのカピバラとしては信じられないくらい柔らかい体毛。ぜひ触ってみてください!)

a0179837_2119331.jpg
もも:「今まで気づかなかったけど。」

a0179837_21203890.jpg
もも:「よくみてみると…」

a0179837_21222041.jpg
もも:「カワイイじゃん、まりもって」

a0179837_2124093.jpg
ダマちゃん(仮名):「恋かな?若いの。」
(実はダマワラビーのダマちゃん(仮名)結構なご老体らしい)

a0179837_21261642.jpg
まりも:「・・・・・・・・」

a0179837_21282252.jpg
もも:「いや~ん、今までもったいないことしてたかな~?」

a0179837_21295131.jpg
もも:「今度デートに誘ってみるか。」
ってどこへ?(;・∀・)

a0179837_21305996.jpg
まりも:「待ってま~す。」
クールビューティまりもたん( ´∀`)
(なんだかグダグダなオチだな…。)
[PR]
by nettaikenfan | 2011-04-26 21:07 | カピバラ

「どんぐり」でディナー

ゴールデンウイーク前に洋風レストラン「どんぐり」さんをもう一度ご紹介。
なぜもう一回紹介するのかですって?
それはみなさんにもその美味しさを楽しんで頂きたいからです( ´∀`)

みなさんもぜひ草津温泉を訪ねて
草津熱帯圏さん、そして「どんぐり」さんで楽しんでくださいね☆

a0179837_2027414.jpg
4月12日。草津熱帯圏の動物さんたちを楽しんだ後は「大滝の湯」で温泉。
そして洋風レストラン「どんぐり」で晩ゴハンです。

詳細は口コミ情報をご覧下さい。わたしがあれこれ言わずとも、その美味しさがより伝わるはずです。
※お昼は予約は要りませんが、夜のディナータイムは要予約です。

a0179837_20341423.jpg
まずは「豆腐サラダ」お肉を食べるときはバランス良く野菜を採りたいですネ♪

a0179837_20375769.jpg
そして「チーズ載せハンバーグ」とろ~り暖かいチーズがあなたを優しく包みます。

a0179837_20392420.jpg
こちらはペスカトーレ。どんぐりはパスタメニューも豊富♪ 特に女性にオススメのお店です。

a0179837_20411139.jpg
ご参考までにこちらが通常の「どんぐり風ハンバーグ」
前回ご紹介した小さめのどんぐりハンバーグとの違いがわかりませんね(笑)
相変わらず大きいです( ´∀`)どんぐりには「小さい」って言葉は無いんです、きっと♪

a0179837_2045208.jpg
山口シェフが皆さんのご来店を心待ちにしています。草津温泉をお訪ねの際はぜひぜひ♪
[PR]
by nettaikenfan | 2011-04-26 20:42 | 草津温泉グルメ情報

Monkeys in the dusk

a0179837_1831122.jpg
4月12日。サル山の夕暮れ。

a0179837_18343725.jpg
春のポカポカした夕陽を浴びて仲良く毛繕いしています。イイネ!熱帯圏の春♪
(オチは無い(・∀・))
[PR]
by nettaikenfan | 2011-04-23 00:06 | サル

旧カピバラ温泉の謎

a0179837_1852190.jpg
ダマジカ ベスの飼育場。左上あたりに見えるのが元カピバラ用の池。
この池に水道の蛇口が2つ延びていて一つは水。一つはお湯用であることが飼育員Kさんからの
情報で判りました。ではここがカピバラ飼育場だった当時、この蛇口はどのように使われていたの
でしょうか?ベテラン飼育員のHさんに聞いてみました。

a0179837_18572462.jpg
              ベス:「ここ、あたしの場所だよ。」

あ、はい。わかっております(;・∀・)

a0179837_1941939.jpg
Funky T.H:「この飼育場でカピバラが飼われていた当時、もしかして池にお湯を張っていたんですか?」
飼育員Hさん:「うん。水を張っても冷たいからカピバラが入ってくれなくてね~。」

注)飼育員Hさんはウサギではありません。ついでにFunky T.Hもダマジカではありません。

a0179837_199479.jpg
飼育員Hさん:「温度は30度程度かな~?」
Funky T.H:「そうだったんですか~」

注)飼育員Hさんはウサギではありません。ついでにFunky T.Hもダマジカではありません。

天然温泉ではありませんが、いわゆる「カピバラ温泉」が草津熱帯圏でも行われていたんですね。
熱帯圏のカピバラ温泉が天然温泉で復活する日を心待ちにしています( ´∀`)

a0179837_19273217.jpg
              ベス:「ここ、あたしの場所だよ。」

そりゃもう、十分承知しております(;・∀・)
[PR]
by nettaikenfan | 2011-04-21 23:31 | カピバラ

もく君が埋葬されました。

a0179837_852797.jpg
3月21日に他界し、これまで雪の中で眠っていた「もく君」ですが、
ようやく草津温泉の雪も融けたので16日の土曜日に埋葬されました。
3年前に病気で亡くなった「ななちゃん」の隣で仲良く眠っているとのこと。
安らかに…もく君。
[PR]
by nettaikenfan | 2011-04-21 07:49 | カピバラ

もも&まりも お見合い進行中

a0179837_1156477.jpg
4月12日の草津熱帯圏カピバラ飼育場。
先日お伝えしたとおり、開園時間中は「もも」と「まりも」を一緒にしています。

a0179837_120258.jpg
仲が良いのか悪いのか?

a0179837_1213134.jpg
                       もも:「興味…」

a0179837_1215217.jpg
                      もも:「ないも~ん。」

a0179837_1272366.jpg
と、いつもどおり「まりもちゃん」(右)にあまり興味を示さない「もも君」(左)。
見てるとホント、どちらかというと「まりもちゃん」は「もも君」に興味津々。
だけどこの日の「もも君」はいつもとちょっと違っていました。

a0179837_12103853.jpg
                      もも:「くんくん!」

a0179837_12145476.jpg
                      もも:「くんくんくん!」

a0179837_12165432.jpg
                   もも:「くんくんくんくん!」

a0179837_12194281.jpg
                         もも:「待て~」

a0179837_12214935.jpg
                     Σ(゚∀゚;)

a0179837_12363956.jpg
                しばらくお待ち下さい(・∀・)

a0179837_1239221.jpg
今日も平和な草津熱帯圏カピバラ飼育場でした(・∀・)
[PR]
by nettaikenfan | 2011-04-20 12:13 | カピバラ

旧カピバラ温泉?

a0179837_20114823.jpg
ここはダマジカのベスちゃんの飼育場。1990年代の前半まではここがカピバラの飼育場でした。
そのため、よく見るとダマジカの飼育には必要のない池が存在しています。(写真の左側がその池)
一番深いところで60~70センチはありそう。

よく見ると池に水を張るための蛇口)が2つあるのがわかります。(写真左端の真ん中辺り)
飼育員Kさんによると一つは「水」、もう一つは「お湯」の蛇口とのこと。ということは!(・∀・)

もしかすると草津熱帯圏では1983年年末のカピバラ飼育開始から程なく「カピバラ温泉」を開始していた
可能性があるということに!(゚Д゚ )
次回、ベテラン飼育員のHさんに当時の状況を聞いてみることにします☆
[PR]
by nettaikenfan | 2011-04-13 10:05 | カピバラ

ももまん

a0179837_2022246.jpg
斜め前から見ると、おまんじゅうのように見える「もも君」

a0179837_2034149.jpg
真横から見るとスフィンクスに似てなくもない。やっぱ「もも君」は斜めから見るのが一番カワイイ( ´∀`)
(と思ったのでつぶやきのように投稿してみた(;・∀・)) 
[PR]
by nettaikenfan | 2011-04-12 02:07 | カピバラ

箱カピ、そして…

a0179837_19232399.jpg
まりもちゃんの箱好きは以前にご紹介しましたが、今日は「もも君」も箱に入ってます。

a0179837_19322754.jpg
エサをほぼ食べ尽くして箱の中で一休みしているのでしょうか。
しかし今回、箱仲間に新たなおともだちが加わりました。そのおともだちとは…

a0179837_19341093.jpg
ダマワラビーのダマちゃん(仮名)です。

a0179837_1937561.jpg

今までダマちゃんが箱に入っているのを見たことなかったのですが、この日(4月6日)は
ずっと箱に入っていました。どーしてなんでしょうね???
[PR]
by nettaikenfan | 2011-04-10 22:27 | カピバラ


群馬県草津温泉にある日本一標高の高い動物園 草津熱帯圏の楽しさをご紹介するブログです。


by nettaikenfan

プロフィールを見る
画像一覧

リンク

記事ランキング

最新の記事

草津熱帯圏なう☆近日再開予定♪
at 2017-01-01 09:26
さようなら、こまくん
at 2015-10-19 19:44
10月3連休のカピバラふれあ..
at 2015-10-12 19:04
巨カピ
at 2015-09-22 21:36
見返り美人
at 2015-08-31 00:18

以前の記事

2018年 12月
2017年 01月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月

カテゴリ

全体
カピバラ
お知らせ
季節
ワニ
ウサギ
ヘビ
エリマキトカゲ
つれづれ
ラマ
モルモット
テレビ取材
サル
ミナミコアリクイ
鳥類
草軽電鉄
草津温泉へのアクセス
草津温泉でゴハン
おみやげ
パワースポット
両生類
カメ
観光スポット
爬虫類
草津温泉グルメ情報
哺乳類
脱線
未分類

検索

ブログジャンル

動物園・水族館
動物・ペット

最新のトラックバック

お気に入りブログ

カピバラモータース
カピバラ組曲

ライフログ

人気ジャンル

ブログパーツ

ファン

画像一覧