「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2月11日は「まりもちゃん」の1歳のお誕生日です。

a0179837_271480.jpg

昨年の旧盆にやってきたカピバラのまりもちゃんが2月11日に1歳のお誕生日を迎えます。
2月の三連休は草津熱帯圏にお祝いに行きましょう☆
[PR]
by nettaikenfan | 2011-01-30 02:11 | カピバラ

何かに似ている

a0179837_1353780.jpg

鶴太郎さんが草津熱帯圏にやってきた日。
お気に入りの鳥さんでもあるオオサイチョウの写真をパチリ。
なんだか強そうな鳥さんです。

オオサイチョウ(ウィキペディア)

以前から気になってたんですよ、このオオサイチョウさん。何かに似てるって。
この日やっとわかりました。

なんかイケナイ感じの車のボンネットから飛び出ているこれとかこれです(;・∀・)ぉぃぉぃ
ボンネットから飛び出たこれはスーパーチャージャーというものです。
どうりで強そうに見えるわけだ。
[PR]
by nettaikenfan | 2011-01-30 01:57 | 鳥類

鶴太郎さんのブログ

1月25日に草津熱帯圏を訪れた片岡鶴太郎さん。
ご自身のブログでも当日のことに触れられています。

片岡鶴太郎日記

鶴太郎さんにとっても大好きな所なんですね、草津熱帯圏。
つーか、日記のエントリー時刻早え~(笑)さすが仕事早いです、見習わないと…(汗)
[PR]
by nettaikenfan | 2011-01-28 00:41 | テレビ取材

草津熱帯圏に片岡鶴太郎さんがご来園

a0179837_6583128.jpg

1月25日の午前、
群馬テレビで毎週金曜日19:30から放送されている「鶴太郎のぐんま一番」の取材で
片岡鶴太郎さんと撮影クルーのご一行様がご来園しました。
(写真は片岡鶴太郎さん、いいとこ見つけ隊の女性隊員さん、草津熱帯圏の今井園長さんです。)

放送は2月4日(金)19:30~20:00
再放送は2月6日(日)9:30~10:00

片岡鶴太郎隊長と「いいとこ見つけ隊」が草津温泉の「いいとこ」を見つけちゃいます!
群馬テレビが視聴できるエリアにお住まいのかたは是非ごらんください♪
(って書いてる本人は観られない。゚(゚´Д`゚)゚。)

群馬テレビ公式HP「鶴太郎のぐんま一番」
片岡鶴太郎オフィシャルホームページ(←草津片岡鶴太郎美術館へのリンクがあります)

放送前なので、控えめwに取材の様子をご紹介しますネ♪
本放送・再放送終了後に再度、今回の取材についてエントリーする予定です。

草津熱帯圏には年に何度かテレビの取材が入ることがあります。
今回は運良く休暇と取材日が重なったため、その様子を間近に見ることができました。
撮影は通常営業時間に行われ、一般のお客さんも突然の鶴太郎さんの来園にビックリ&喜んでいました。
a0179837_732369.jpg

猿山の猿たちにエサやりをする鶴太郎さん。やはり鶴太郎さんもハマってしまいましたか、この面白さに。

a0179837_763150.jpg

鶴太郎さんが草津熱帯圏に寄贈したアリゲーターガー「ツルタロー」との再会シーン。
そう、鶴太郎さんは草津熱帯圏の常連さんでもあるのです。

a0179837_7101587.jpg

今井園長さんの動物解説を真剣なまなざしで聞く鶴太郎さん。
この真剣さが芸人・役者としての成功と数々の芸術作品を生み出しているのですね。

a0179837_7133288.jpg

草津カピバラたちも鶴太郎さん&撮影クルーをお出迎え。ご一行を目で追ってます。

a0179837_715188.jpg

カピバラ放飼場の前で今井園長さんの解説を聞く鶴太郎さん。
草津カピバラさんたちのカワイサにいいとこ見つけ隊の女性隊員さんも思わず笑顔がこぼれます。

a0179837_7214743.jpg

なんと!鶴太郎さんと草津カピバラさん夢の共演!!
鶴太郎さんがカピバラ放飼場に降り立ち、エサやりに挑戦します!!

a0179837_7225262.jpg

はたして鶴太郎さんはカピバラちゃんたちへのエサやりに成功するのでしょうか?放送が楽しみです!

a0179837_7254623.jpg

この行列は撮影クルーご一行&今井園長さん、そしてイケメン飼育員のKさん。
(ダマジカのベスも鶴太郎さんにご挨拶。)
これだけの人々に支えられてテレビ番組は撮影されているのですね、驚きです。

a0179837_730956.jpg

撮影の合間にメイクさんに髪を整えて貰っているとき、素敵な笑顔を見せてくれた鶴太郎さん。

a0179837_7322296.jpg

草津熱帯圏名物、お肌の古い角質を食べてくれるガラ・ルファによるフィッシュセラピーを堪能する
鶴太郎さんといいとこ見つけ隊。
このあと足バージョンのフィッシュセラピーを体験した女性隊員(右)にとんでもない事態が!(*´д`*)
はたして放送できるのか?!男性諸君!放送を楽しみに待とう!!(笑)

a0179837_74239.jpg

サインも快く応じる鶴太郎さん。とても気さくな感じの良い人です。
もちろんわたしも握手して頂きました。

a0179837_7452318.jpg

鶴太郎さんと撮影クルーを見送る今井園長さん。おつかれさまでした。
今回の草津熱帯圏訪問では貴重な体験をすることが出来ました。
群馬エリアの方はぜひぜひ放送をご覧下さいネ♪


草津熱帯圏は全国有数の温泉地「草津温泉」にあるので今回のような撮影ではなく、
お忍びで芸能人や有名人の方が来園されることも多いそうです。
(お忍びではないけど天皇陛下ご一家や秋篠宮殿下ご一家もいらしてます。)
運良く有名人に出会えたら、それは幸運が訪れる前兆かもしれません。
実は草津熱帯圏には「パワースポット」が存在しているのです。これはまた別の機会にご紹介しますね。
[PR]
by nettaikenfan | 2011-01-25 23:59 | テレビ取材

大橋さん(仮名)

草津熱帯圏では鳥類も豊富に飼育されています。(「はな」の件はどうしたんだ?(;・∀・))
そのなかでもわたしが特にお気に入りなのがこのお方。
a0179837_024515.jpg

    「オニオオハシの大橋です。倍率ドン!さらに倍!」

っていっても最近は「大橋巨泉のクイズダービー」知らない人も多いんだろうな。
クイズダービーの後は「8時だヨ!全員集合」を観るのが素敵な土曜日の過ごし方だったのだけど…。
いつのまにか全員集合は観なくなり「オレたちひょうきん族」にハマったっけ。

それからこのオニオオハシさん、大橋さんなんて名前ではありません。
またまたわたしが勝手にそう呼んでるだけです(笑)
「はらたいらさんに全部!」って言っても反応してくれませんヨ。

特徴的なくちばしは体温を逃がすラジエターの役割を果たしているようですね。
人間や馬のように汗をかいて体温を逃すことができない熱帯動物の「機能美」というわけです。

オニオオハシ(ウィキペディア)
a0179837_11585558.jpg

草津熱帯圏のお土産ショップではオニオオハシのぬいぐるみが売られています。
足のうらには磁石がついていて車内や棚などにくっつけることもできます。
足やまぶたの色まで再現されていてなかなかの出来です。
人気商品で入荷するとすぐに売り切れてしまうんですよ。
わたしも欲しいと思ってから入手するまでちょっと時間がかかりました。みかけたら即買いです!
[PR]
by nettaikenfan | 2011-01-25 00:47 | 鳥類

お土産ショップの人気者

熱帯ドームからなぜかお土産ショップに移動(;・∀・)
草津熱帯圏のお土産ショップの片隅にはワタボウシパンシェの「はな」ともう「一組」の人気者がいます。
(売り物じゃないヨ(・∀・))
a0179837_1249882.jpg

生まれたばかりの方々がいらっしゃるようです。箱の中には毛糸玉のような物体が。なんでしょう?
a0179837_1254369.jpg

モルモットファミリーさんです。(11月生まれのうちの一人がかなり大きい(笑))
a0179837_1255445.jpg

左のまん丸な人がお父さん。勝手に「お父さん」と呼んでいます(笑)
齧歯類の仲間とあってカピバラのもく君の表情に似ていますね。
右のフサフサな人がお母さんです。
こちらのモルモット一家さん、特に若い女の子に大人気。
「あ~カワイイ!モルモットさんだぁ~」というような声が来園する度によく聞こえてきます。
帰り際にわざわざ別れの挨拶をして帰るお客さんまでいます。
小学校で飼われていたのを思い出すお客さんも多いようです。ホントにカワイイですね。
a0179837_1334343.jpg

                 子モル:「会いに来てね♪」
a0179837_13193073.jpg

はな:「あたし超稀少動物なのに紹介してくれないの…?」

お隣のワタボウシパンシェの「はな」です。
しばらく待て「はな」よ。熱帯圏の魅力はそう簡単に伝えられるもんじゃないのよ。
[PR]
by nettaikenfan | 2011-01-24 13:15 | モルモット

今日の草津カピ

本日2回目のエントリー。
今日の…というか一昨日の草津カピたち。
a0179837_21254966.jpg

今日の「もも」。お目々パッチリ(当社比2倍)な感じです。
a0179837_21303863.jpg

「まりも」。いつも見事な毛並みです。
最近は大人になってきたせいか来園当時より毛が硬くなりましたが、まだまだ柔らかい感触が楽しめます。
a0179837_2136405.jpg

干し草を食べる「もく」と「まりも」。
まりもはモグモグ食べてますが、もくは草を咥えたまま固まっています。
なぜかこのまま数分間固まっていました。何か考え事でもあったんでしょうか?
(今回のエントリーはオチはつけないよ(笑))

つづく~
[PR]
by nettaikenfan | 2011-01-20 21:44 | カピバラ

ラマさん

a0179837_19102792.jpg

                        どーん!
やってきました熱帯大ドーム。外は雪が積もってるけどドームの中は熱帯!アツいぜ草津熱帯圏!!
と、その前にドーム正面左側の柵を見てみましょう。
a0179837_19214813.jpg

おや?ラクダさんかな?
a0179837_19251197.jpg

                        「ラマです」
a0179837_19323653.jpg

リャマとも言いますね。こんな感じで小屋の中に入っているときがあって見過ごしてしまいそうですが
人の気配を感じると出てきて愛嬌を振りまいてくれます。とてもおとなしく触ることもできるのです。
南米の動物ですがアンデス地方出身なので外でも平気なんですよ。
リャマ(ウィキペディアの解説)
アンデス山脈(ウィキペディアの解説)
a0179837_19494359.jpg

おや?ラマさん何かに気づいたようです。
a0179837_19514930.jpg

   ラマさん1号:「あの~雪かきお手伝いしましょうか?」
a0179837_1955581.jpg

                     ラマさん2号:「無理!」
そう、無理です(;・∀・)
a0179837_19592860.jpg

         ラマさん1号・2号:「いってらっしゃ~い♪」
てな感じでラマさんたちの見送りを受けてドームに入ってみましょう。(次回エントリーに続く)
[PR]
by nettaikenfan | 2011-01-20 20:04 | ラマ

カーナビの怪…

「カーナビ利用で来園なさる場合は目的地設定時に草津熱帯圏の「出入口情報」を選択してください。」
当ブログの紹介文にはこんな一言がありますが、なんでわざわざこんな事を書くのかご説明しましょう。
結論から申し上げますと「出入口情報」を選択しないと「謎の場所」にナビされてしまうのです。
a0179837_2152574.jpg

カーナビの目的地設定画面から「ひらがな」で「くさつねつたいけん」と入力すると
どの機種もおおよそこんな感じの画面が出てきます。「草津熱帯圏」をポチっと押してしてみましょう。
(画面は三洋電機のカーナビです。)
a0179837_2281089.jpg

「目的地にする」を選択します。
a0179837_21555485.jpg

出入り口情報がと登録されている施設の場合、こんな画面が出てくるはずです。
「はい」を選択してみましょう。
a0179837_21581560.jpg

「草津熱帯圏・出入口」を選択します。
a0179837_22102477.jpg

「地図」を選択します。(入園は17:00までなのでご注意くださいね。)
a0179837_22142632.jpg

「目的地にする」を選択する前に、画面を拡大して確認してみましょう。
a0179837_22163534.jpg

画面の中心が草津熱帯圏の出入口と駐車場あたり。右側の丸いのが熱帯ドームです。
「戻る」で前画面に戻って「目的地にする」を選択して「案内スタート」させると…
a0179837_22234759.jpg

無事に草津熱帯圏のエントランスと駐車場に到着しました。
冬の草津温泉は雪積があるので必ずスタッドレスタイヤもしくはチェーンを装備して出発してくださいね。
a0179837_21555485.jpg

ではこの画面で「いいえ」を選択して「案内スタート」させた場合どこに到着するかというと…
a0179837_2236408.jpg

ここです(;・∀・)このあたりは草津熱帯圏の熱帯ドームの真下の道路。
なぜこんな場所に案内されてしまうのかというと、カーナビは目的地の「道路に一番近い建物」を案内する「仕様」になっているため草津熱帯圏に限らずこのような現象が起きることがあります。
手持ちの三洋電機製のカーナビでなくてもこの仕様は同じです。
a0179837_2250339.jpg

「出入り口情報」を選択する前のこの画面を拡大して確認してみましょう。
a0179837_22505355.jpg

この画面をみると納得できますね。地図情報に草津熱帯圏の本体として「熱帯ドーム」が登録されているためにこのような現象が起きていることが理解できます。エントランスの建物が草津熱帯圏として登録されていれば問題ないのですが…。(エントランスの建物は熱帯ドームより後に建てられたとのこと。)
地図制作会社に修正を依頼するしか解決方法はなさそうです。
さて困りましたね。ちょっと周りを見渡してみましょうか。
a0179837_22452663.jpg

おや?看板に「草津熱帯圏」の文字が見えます。
a0179837_22464992.jpg

こんなところにも草津熱帯圏のお客さんへの気配りが感じられます。
この案内どおりに行けば草津熱帯圏にたどり着くことができますね。では行ってみましょう。
(次回エントリーに続く)
[PR]
by nettaikenfan | 2011-01-19 23:05 | お知らせ

冬の浅間山

a0179837_073177.jpg

今回は草津熱帯圏に行く途中で見える風景についてのエントリー。
JR万座鹿沢口駅前から県道59号線を通って草津を目指すと嬬恋村と草津町の境の少し手前(地図)
で右手後方に見えてくるのがこの風景。群馬県側からの浅間山です。
(東京方面から長野原を経由、または嬬恋方面から大津を経由して草津入りする場合は見られません。)

ブログの背景色が白なので判りにくいですが、地面は一面の雪原。実はここ、高原野菜畑なんです。
今日みたいな天気の良い日にはこんな素敵な風景を眺めることができます。

今から約50年ほど前までこのあたりには軽井沢~草津温泉を結ぶ草軽電気鉄道が走っていました。
現在の県道59号線はその線路跡にほぼ沿って走っており、一部区間はその軌道敷を利用しています。
50年前までは小さな電気機関車が牽引する客車の窓から、ゆっくりと流れる浅間山の姿を眺めながら
草津温泉と軽井沢を行き来することができたのです。

もしこの鉄道が残っていれば、草津温泉と軽井沢の観光客や観光業にどれだけの利益をもたらしていたことでしょう?今でもそういう話が草津温泉の人々の間で交わされるといいます。

上野駅始発の特急草津の終着駅であるJR吾妻線 万座鹿沢口駅は旧草軽電気鉄道の上州三原駅と吾妻川を挟んで反対側にあり、せめて万座鹿沢口駅が開業した1971年まで上州三原~草津温泉間が生き延びていたら全線廃止は避けられたのかも知れません。

高原鉄道は失われましたが50年前とほとんど変わらない風景を今でも見ることができます。
当時の長閑な鉄道の旅に思いを馳せて今日も草津温泉を訪ねてみました。(次回エントリーに続く)

草軽電鉄Web博物館
学研デジタル歴史館 草軽電鉄跡を訪ねる

 (ご注意)
 風景を見るためのよそ見運転はやめましょう。
 このポイントに車を停止させる場合は後方車両に注意し、坂を登り切った直線に車を停止させましょう。
[PR]
by nettaikenfan | 2011-01-18 23:59 | 草軽電鉄


群馬県草津温泉にある日本一標高の高い動物園 草津熱帯圏の楽しさをご紹介するブログです。


by nettaikenfan

プロフィールを見る
画像一覧

リンク

記事ランキング

最新の記事

草津熱帯圏なう☆近日再開予定♪
at 2017-01-01 09:26
さようなら、こまくん
at 2015-10-19 19:44
10月3連休のカピバラふれあ..
at 2015-10-12 19:04
巨カピ
at 2015-09-22 21:36
見返り美人
at 2015-08-31 00:18

以前の記事

2018年 12月
2017年 01月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月

カテゴリ

全体
カピバラ
お知らせ
季節
ワニ
ウサギ
ヘビ
エリマキトカゲ
つれづれ
ラマ
モルモット
テレビ取材
サル
ミナミコアリクイ
鳥類
草軽電鉄
草津温泉へのアクセス
草津温泉でゴハン
おみやげ
パワースポット
両生類
カメ
観光スポット
爬虫類
草津温泉グルメ情報
哺乳類
脱線
未分類

検索

ブログジャンル

動物園・水族館
動物・ペット

最新のトラックバック

お気に入りブログ

カピバラモータース
カピバラ組曲

ライフログ

人気ジャンル

ブログパーツ

ファン

画像一覧