<   2010年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

大晦日の草津熱帯圏

2010年大晦日の草津熱帯圏の様子を軽~くご紹介。
a0179837_23595686.jpg

到着は午後2時ちょっと前。青空の下、草津熱帯圏が雪に包まれています。
駐車場に余裕があるように見えますが、町内循環バスや熱帯圏の送迎バスを利用して
来園したお客さんも合わせて園内は結構な人出でした。
a0179837_0114123.jpg

これは草津熱帯圏名物の人間の肌の古い角質を食べてくれるガラ・ルファ(ドクターフィッシュ)
というお魚によるフィッシュセラピー。写真は小さめのお魚ですがもう少し大きなお魚もいます。
これが何と入園料だけで体験することが出来るんです!
(写真のは手の角質を食べて貰うための水槽。足用の大きな水槽もあります。)

やってみると結構くすぐったいんですが、多くの人がいつのまにやらやみつきに…
ときには若い女性の悲鳴が聞こえてくることも(笑)…カップルにお勧めかもしれません(〃▽〃)
入場券売り場の横にあるこのコーナーも大人気でした。
a0179837_1314648.jpg

今日のサル山。
わたしの後から入ってきたお客さんがスタッフの方に、
「こちらにエサやりのできるサル山があるんですか?」と確認しているのを聞いて、
このサル山の人気ぶりを再確認。結構な金額をサルのエサに投じるお客さんもいるとか。
ちなみにわたしの最高投入額は300円(3皿)です(笑)
a0179837_131465.jpg

この子は懐かしのエリマキトカゲさん。30歳台以上の方はご存じの方が多いはず。
日本で初めてエリマキトカゲの飼育を開始したのは実はこの草津熱帯圏。
しかも園長さん自らがパプワニューギニアで捕獲してきたとのこと。気合い入ってます。
ファイトーー!( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )イッパーーツ!!
a0179837_1104081.jpg

こちらはワニさん…えっと…種類は何だったかな???
あの…その…爬虫類に詳しくない人が想像する典型的なワニそのものな風貌ですね(;・∀・)
ところで「ワニ」って言葉。日本語だけど本来日本にはワニはいないですよね。
元は別の生き物を差す言葉だったらしいですが…確か…サメ?(←うろ覚えをブログで書くなよ)
a0179837_0513095.jpg

さて一番のお目当てのカピバラ放飼場の(奥から)「もく」「まりも」ダマワラビーの「ダマちゃん(仮名)」。
ダマワラビーには名前が無く勝手にダマちゃんと呼んでいるだけなので、
入場券売り場のスタッフさんや飼育員さんに「ダマちゃん」と言っても通じません(笑)
もくのモリージョがいつのまにやらスゴイことに…モリモリのテカテカです。
もくとまりも、かなり仲の良い様子。それはまた別のエントリーでご紹介するとして…
a0179837_0312979.jpg

お客さんから小松菜を貰っているのは初登場の「もも」今年4月に来園した子です。
「もも」は愛嬌を振りまきつつお客さんから貰ったエサを一生懸命食べる「働き者」なんです。
2010年の草津熱帯圏のカピバラ展示を背負って立っていたのは「もも」でしょう。うんうん。
お疲れ様☆もも。
a0179837_0461959.jpg

人懐っこいだけでなく、カピ懐っこい「まりも」は「もも」のことが気になる様子。
時々二本足で立ち上がる姿が見られます。(支え無しでも短時間なら二本足で立てるとか?)
a0179837_0421464.jpg

そんなカピバラちゃんたちの様子を見つめるお客さんたち。やはりカピバラは人気のようです。
a0179837_119332.jpg

この人はクロミミマーモセットさん。12月18日に赤ちゃんが生まれたのですが、
赤ちゃんは母親にしがみついていてその母親の動きの素早いことったら…。
写真に納めることができませんでしたので、比較的小さめのこちらのお方でご容赦ください。
a0179837_126660.jpg

言わずと知れたフラミンゴさん。
なんと!こちらの方々、1970年10月の開園以来生存し続けている長老たちなのだそうです。
同じ個体が40年も生きているとは…。調べてみると飼育下でのフラミンゴの寿命は40~50年。
でも、スゴイとおもいません?わたしでさえ1970年には存在していなかったんですから。
a0179837_1404230.jpg

1時間ほどドーム内の動物さんたちを眺めて外に出てみると、
あれ?お猿さんたち、なんだか寒そうにしてますね~。
a0179837_1435172.jpg

       ぶ~り~ざ~~ど♪ぶ~りざ~~ど♪(;・∀・)
さすが標高1200メートルの草津温泉。天気は変わりやすいです。
っていうより天気予報では今日から1月2日まで大荒れだって言ってたもんね。
ちなみにサル山のお客さんたち。この環境下でも楽しそうにエサやりしてました。ツワモノです。
草津erと呼べばいいのか熱帯圏istと呼べばいいのか???
a0179837_1525080.jpg

ということでここで草津熱帯圏を出て近くの日帰り温泉施設「大滝の湯」で温泉三昧。
動物園で心を癒し、強力な温泉で身体を癒せるのは草津温泉だけ。
スゴイぞ、草津温泉!サイコー草津熱帯圏!!
a0179837_1585756.jpg

温泉を出ると草津熱帯圏は閉園時刻。こうして草津熱帯圏の大晦日が終わりました。
2010年お疲れ様でした草津熱帯圏のスタッフの皆さん。来年も楽しみにしています☆                             
[PR]
by nettaikenfan | 2010-12-31 23:50 | 季節

大晦日は草津熱帯圏でキマリ☆

a0179837_1182942.jpg

むもーん

イキナリまりもちゃんのどアップですw
これから大晦日の熱帯圏に行って参ります。

今晩レポートをアップしますね。
(年をまたがずに間に合うかな。。。)

それでは後ほど☆
[PR]
by nettaikenfan | 2010-12-31 11:14 | カピバラ

ガチで年中無休!大晦日も元旦も開園してます!!

草津熱帯圏は大晦日も元旦も営業してます!正真正銘年中無休です!
しかも朝8:30~夕方17:30(入場は17:00まで)といつもどおりの営業時間で。
これってスゴいことですよね?
a0179837_0421882.jpg

草津温泉で年を越すお客さんが毎年たくさん訪れるそうです。
写真は熱帯圏のエサやりが出来るサル山。
これがまた楽しいんですよ!(エサは一皿100円)
ぜひやってみてください。サルたちのリアクションがめっちゃ楽しいです(ノ・∀・)ノ = ●
(サル山はまた別の機会にご紹介します。)
[PR]
by nettaikenfan | 2010-12-26 00:48 | お知らせ

トグロ巻いて待ってます☆

a0179837_20305434.jpg

                グリーンパイソン、カモ~ン!
                       ぴろりろり~ん♪

a0179837_20371697.jpg

            ども、グリーンパイソンです。(ぺこり)

ということで今回のゲストはグリーンパイソンさんです。

草津熱帯圏では沢山のヘビが飼育されていますが
その中でも一際目を惹くのがこのグリーンパイソンさん。
とても鮮やかな緑色でいつも美しいトグロを巻いています。

ウィキペディアの解説
a0179837_20483090.jpg

今日は新年に備えて脱皮中みたいですね。
グリーンパイソンさん頑張ってください( ´∀`)つ
a0179837_20514196.jpg

                      ぐりんぐり~ん♪
[PR]
by nettaikenfan | 2010-12-24 20:55 | ヘビ

小顔美人

みなさん、こんにちは☆熱帯圏ファンのFunky T.Hです。
今回もカピバラ、まりもちゃんについてのエントリーであります。

まりもちゃんの名前の由来は草津熱帯圏の公式ブログに書かれていますが、
公式ブログ
同じエントリーの中で彼女のスタイルの良さについても触れられています。
まりもちゃん、本当にスタイルがいいんです。この写真をご覧下さい。
a0179837_23282873.jpg

どうですか!この小顔っぷり( ´∀`)
カピバラファンの方であればおわかり頂けると思うのですが…
わかりにくいでしょうか?
でも下の写真のようなポーズだとやはりお腹から腰にかけてマリモのようにまんまる…
a0179837_2337333.jpg

a0179837_23411141.jpg

何か言った?い…いえ、きっと気のせいです(;・∀・)

ちなみに写真の撮影日は
上から12月11日、11月6日、10月11日。
時系列は逆に並んでます。
成長するにつれて美人になっているということですね☆
[PR]
by nettaikenfan | 2010-12-19 23:50 | カピバラ

もく君とまりもちゃんが合流しました

a0179837_19463456.jpg
群馬県の草津温泉にある動物園 草津熱帯圏と草津温泉の観光名所をご案内するブログ、
「草津熱帯圏なう☆(仮題)」を開設いたしました。
草津熱帯圏ファンのFunky T.Hがご紹介して参ります。皆様よろしくお願いいたします。

(エキサイトブログは自由度が高いけどhtmlやcssを理解しないとならないので
すでにカスタマイズは挫折しかかってますwどうやって右側の柱にリンク貼ったらいいんだ。。。)

初エントリーネタはカピバラのもく君(右)とまりもちゃん(左)の同居開始について。
12月14日火曜日からお見合いを開始し昨日から無事完全同居となりました。

まりもちゃんはまだ生後10ヶ月の若さなので赤ちゃんの誕生は
少々先の話になりそうですが2世の誕生が今から楽しみです☆

みなさんもこの週末はぜひ会いに行ってあげてください☆
[PR]
by nettaikenfan | 2010-12-17 19:52 | カピバラ


群馬県草津温泉にある日本一標高の高い動物園 草津熱帯圏の楽しさをご紹介するブログです。


by nettaikenfan

プロフィールを見る
画像一覧

リンク

記事ランキング

最新の記事

草津熱帯圏なう☆近日再開予定♪
at 2017-01-01 09:26
さようなら、こまくん
at 2015-10-19 19:44
10月3連休のカピバラふれあ..
at 2015-10-12 19:04
巨カピ
at 2015-09-22 21:36
見返り美人
at 2015-08-31 00:18

以前の記事

2018年 12月
2017年 01月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月

カテゴリ

全体
カピバラ
お知らせ
季節
ワニ
ウサギ
ヘビ
エリマキトカゲ
つれづれ
ラマ
モルモット
テレビ取材
サル
ミナミコアリクイ
鳥類
草軽電鉄
草津温泉へのアクセス
草津温泉でゴハン
おみやげ
パワースポット
両生類
カメ
観光スポット
爬虫類
草津温泉グルメ情報
哺乳類
脱線
未分類

検索

ブログジャンル

動物園・水族館
動物・ペット

最新のトラックバック

お気に入りブログ

カピバラモータース
カピバラ組曲

ライフログ

人気ジャンル

ブログパーツ

ファン

画像一覧