「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:お知らせ( 24 )

ようこそ草津熱帯圏なう☆へ

標高日本一の動物園「草津熱帯圏」を応援するサポーター会員募集中!詳しくはこちら

ここは草津熱帯圏ファンのFunky T.Hがご案内するブログ「草津熱帯圏なう☆」です。
ファンの一人として草津熱帯圏の魅力をみなさんにお届けします。
草津熱帯圏さんの公式ウェブサイト 公式ブログもよろしくお願いいたします。

草津熱帯圏は1年365日年中無休 朝8:30~夕方17:30(入園は17:00迄)で開園中☆
カーナビ利用で来園なさる場合は目的地設定時に草津熱帯圏の「出入口情報」を選択してください。
地図
[PR]
by nettaikenfan | 2018-12-31 23:59 | お知らせ

ふれあい開催中!!5月6日まで♪ ※このイベントは終了いたしました

a0179837_859537.jpg
みなさんこんにちは♪ 5月3日から草津熱帯圏で動物たちとのふれあいフェア(?)を開催しています!
フツーの動物園よりもふれあい度が高い熱帯圏がGW中はさらにふれあい度がパワーアップ!
ご覧の風景は今回の目玉!カピバラ放飼場一般開放です!

※このイベントは大好評のうちに終了致しました(^_^)

a0179837_93397.jpg
草津カピバラ一家に何と!直接サトウキビなどのエサを与えることができます!
カピバラファンは行くしかない!
カピバラ放飼場一般開放は12時~13時ですが初日の3日は大幅に時間延長!
某動物園の人数限定・時間限定とはワケが違います。たぁ~っぷりカピバラさんたちと触れ合えるゾ!

※このイベントは大好評のうちに終了致しました(^_^)

a0179837_94195.jpg
5月2日に生まれたばかりのマーラの赤ちゃんも、

a0179837_971586.jpg
新しい仲間、ヨザルのよっちゃんも待っているぞ!
(マーラとヨザルは触れ合いできませぬ…)

a0179837_993391.jpg
ドームの外ではゴールデンパイソンとの記念撮影、ヒツジさんやヒヨコさんとの触れ合いも実施中!

※このイベントは大好評のうちに終了致しました(^_^)

さあ、いますぐ群馬県草津町の草津熱帯圏へ行こう! メッチャメチャ楽しいゾ♪♪♪
[PR]
by nettaikenfan | 2014-05-04 09:20 | お知らせ

熱帯圏に夏が来た♪

a0179837_1317528.jpg
東京マリン…じゃなくて、夏がやって来た平日の草津熱帯圏☆
あいにくの曇り空でしたがエントランスに入ると肌の古い角質を食べてくれる魚、ガラルファのフィッシュセラピーが大人気でした♪

a0179837_13211629.jpg
熱帯圏のゲームコーナー。UFOキャッチャー(?)があります。

a0179837_13224683.jpg
いろんな動物さんたちがいますね~♪ おや?あれは…

a0179837_1325928.jpg
くまモンやないか~い!(笑)
今まで気づかなかったのですが公式ブログのコメント欄の噂は本当でしたw

a0179837_1334155.jpg
アリクイさんや、

a0179837_13475137.jpg
カピバラさんもいますね♪

a0179837_13484780.jpg
・・・なんだっけ?これ??? 
服は着てるけどパンツ穿いてませんね。ヘンタイさんか?キミはヘンタイさんなのか?!w

a0179837_13533886.jpg
老衰で亡くなったダマジカのベス。
私が近づくと駆け寄ってきて指に噛みつこうとしてきたことは思い出になってしまいました。。。

a0179837_16495927.jpg
なんだこりゃ?!

a0179837_16514141.jpg
ダマジカ放飼場のもう一人の主、フタユビナマケモノさんが愛嬌を振りまいています♪

a0179837_13575768.jpg
ベスと同じ日に急死したエリマキキツネザルのエドを想ってか、とても寂しそうなチェイミー…
一度に二人の仲間が去ってしまいましたが新しい仲間も熱帯圏にやってきました。

a0179837_16581877.jpg
ぬぉ?!これはダマワラビーのダマちゃん?!
~じゃなくてベネットアカクビワラビーという種類のワラビー(小型のカンガルー)です。
なんていうお名前になるんでしょうか?やっぱベネット~だから『ベネちゃん』???

a0179837_1754261.jpg
さて、カピバラのまりもさんです(^_^)

a0179837_1763955.jpg
まりもちゃん:「白根山の火口に突き落とすよ…」

いやぁスマンスマン(・∀・)

a0179837_1793958.jpg
仲良し親子っぷりが見ていて楽しいまりも&仔カピちゃん♪

a0179837_17212717.jpg
お客さんからのナデナデ攻撃にドテンするまりもさん。

a0179837_17241899.jpg
おもわず仔カピちゃんの頭に手かざしです。

a0179837_17252457.jpg
まりもちゃん:「あなたの健康と幸せを祈らせてください。」

a0179837_17264955.jpg
仔カピちゃん:「いえ、祈らなくていいです…」

25年くらい前にそーいう怪しい人達が街中に出没していたことがあったんですよ(;´∀`)

a0179837_17353570.jpg
まもなく仔カピちゃんのお名前が決まります!どんな名前になるんでしょうね。楽しみです(^_^)

a0179837_1737714.jpg
元気がなかったエリマキキツネザルのチェイミーも閉園間際には観覧通路側に寄ってきて
触らせてくれました。元気を出すんだよ、チェイミー。

a0179837_1741286.jpg
さて、既に夏休みシーズンに突入しましたが、それに合わせて草津熱帯圏では夏イベントが開催されます。
世界の昆虫展 7月27日 土曜日~9月1日 日曜日まで開催です。
カブトムシやクワガタさんと直接触れあうことができますよ~♪ これはキッズにはたまらない企画です♪

それではまた次回♪
[PR]
by nettaikenfan | 2013-07-24 17:56 | お知らせ

春なのに

a0179837_19394738.jpg
Kさん:「まりも~、まもる~夕ご飯だよ~」

a0179837_1943361.jpg
まりもちゃん&まもる君:「わ~い♪」

a0179837_19464730.jpg
まりもちゃん:「そーいえば最近、やたらとアタシをナデナデしまくるオッサン来ないな~」

a0179837_19525492.jpg
まりもちゃん:「Kさん、何か知ってる?」

a0179837_19543540.jpg
Kさん:「誰だっけ?」

Σ(゚∀゚;)

a0179837_2083683.jpg
最近更新の滞っている「草津熱帯圏なう☆」でありますが、
本業の年度末進行&体調不良により次の更新まで今暫くご猶予を頂くことになりそうです。

公式ブログは飼育員の皆さんによってガシガシ更新中ですのでチェックしてみてください♪

草津町内のホテル・旅館にお泊まりの方、草津温泉バスターミナルにご到着の方は
草津熱帯圏さんに電話するとバスで迎えに来てくれますよ♪ 湯畑周辺でも大丈夫…なはず。
わたしも一度利用したことありますが便利です。 ぜひ問い合わせてみてください♪

a0179837_20161074.jpg
まりもちゃん:「何コレ?エイプリルフール?」

そうだといいんですけど、今日は点滴打ってきたんですよ(;・∀・)

それではまた次回♪
[PR]
by nettaikenfan | 2013-04-01 20:33 | お知らせ

2月13日夜8時テレビ東京「いい旅夢気分」に草津熱帯圏が登場!

みなさんコンニチハ!
放送前日のお知らせになってしまいますが、公式ブログでもお知らせされているとおり
明日2月13日(水)夜8時からテレビ東京で放送される
いい旅夢気分「この冬行きたい!草津~軽井沢 人気名所と名湯めぐり」 』に草津熱帯圏の動物たちが
登場します♪
a0179837_1464438.jpg
内容は放送を観てのお楽しみ!カピバラのまりもちゃん&まもるくんカップルも登場♪(するはず・・・)

a0179837_1472165.jpg
哺乳類担当のKさん(右)、そして巳年でノリノリの爬虫類担当のOさん(左)も登場!(するはず・・・)

a0179837_1485226.jpg
撮影当日、偶然わたくしも草津熱帯圏を訪れており、遠巻きに様子を見ていたのですが
出演されていた松本明子さんがテレビで拝見するよりもさらにお美しい!!
やはり芸能人です。一般人とオーラが違います♪
そして松本明子さんと篠山輝信さんのお二人、動物がお好きらしく心から草津熱帯圏を
楽しんでいらっしゃることがこちらにも伝わってきました。
(カメラが回っていないときも楽しんでおられたのでガチです♪)
みなさんもぜひ明日放送の「いい旅夢気分」ご覧になってください。

a0179837_1494046.jpg
まもるくん:「わ~またテレビ出演しちゃうのか~照れるなぁ♪」

すでに有名カピの仲間入りですよ、まもるくん。

a0179837_14101031.jpg
まりもちゃん:「今回もあたしのマイペースっぷりを披露しちゃおうっと♪」

。。。すでに伝わってるとおもうよ、まりもさんのマイペースっぷり。

ということで、明日夜8時からのテレビ東京「いい旅夢気分」をみんなで観よう!

それではまた次回♪
[PR]
by nettaikenfan | 2013-02-12 14:52 | お知らせ

テレビ東京「ペット大行進!ど~ぶつくん」をみんなで観よう♪

a0179837_002283.jpg
公式ブログでも告知がありましたがテレビ東京の人気動物番組「ペット大行進!ど~ぶつくん」に
草津熱帯圏の動物さんたちが登場します! 放送は2月5日火曜日18時55分から♪

カピバラのまりもちゃん、まもるくんの他、エリマキキツネザルさんやミナミコアリクイさんも登場するゾ♪

ど~んとみすいっと(Don't miss it!)です( ´∀`)つ ミ

a0179837_022535.jpg
まもるくん:「ついにテレビデビューしちゃうのか~照れるな~(〃▽〃)」

そーですよ、まもるくん。徳島や小樽の人達も観てくれるかもしれないゾ♪ ね!まりもちゃん♪

a0179837_0263071.jpg
まりもちゃん:「zzz…」

まりも…さん?(;・∀・)

a0179837_0283227.jpg
寝るな~!まりも~!!(><@)

a0179837_0323976.jpg
まりもちゃん:「…zzz」

…(;・∀・)

a0179837_034579.jpg
ウーパールーパー夫妻:「ワタシたちもラブラブなんだけどな~」

仲良しウーパールーパーさんたちは残念ながら出演しないようです(´A`)

それではみなさん、ぜひぜひ2月5日放送の「ペット大行進!ど~ぶつくん」をご覧下さいね~♪
[PR]
by nettaikenfan | 2013-02-04 00:41 | お知らせ

明日朝の「スッキリ!」で草津熱帯圏が紹介?(放送終了しました)

皆さんこんばんはF99B.gif
明日朝の「スッキリ!」(日テレ)で草津熱帯圏が紹介されるようですF9A7.gif
必見ですF995.gif
公式ブログでも告知があるようなのでぜひF8F6.gif
[PR]
by nettaikenfan | 2012-10-02 20:57 | お知らせ

夏の熱帯圏

a0179837_11162490.jpg
みなさん、こんにちは♪ Funky T.Hです(^_^)
昨日から8月。夏休み本番の季節になってきました。でも社会人になると仕事の合間に夏休みの雰囲気を
味わうって感じですよね。トホホ~(ノД`)
さて、今回も出だしから草津熱帯圏では無い写真からスタート!
でもあんな脱線こんな脱線とは違ってちゃんと草津温泉に関係あるんですよ(;・∀・)

ここは群馬県嬬恋村の『愛妻の丘』
上信越道上田IC方面から草津温泉を目指す途中、ほんのちょっと(?)迂回すると辿り着くことができます。

地図

『愛妻の丘』 google検索結果

『パノラマライン』 google検索結果

a0179837_11382040.jpg
丘の上に登ると周りを取り囲むキャベツ畑が見えます。長閑だな~( ´∀`)

a0179837_1142318.jpg
丘の上にはこんなオブジェも。

a0179837_1143412.jpg
どことなく北海道の美瑛あたりを思い出させる風景。

a0179837_11464966.jpg
夏の浅間山は雲を被っていることが多いのですが、冬だと最高の浅間山を見ることが出来そう…なんだけど
冬期は接続道路(つまごいパノラマライン北ルート)が閉鎖されているためここには来られないのです。

a0179837_129290.jpg
伝説の樹の下で愛の告白をして結ばれた恋人は永遠に…ってどこぞの恋愛シミュレーションゲームのような風景もw

写真には写っていませんが、若い恋人たちや老夫婦そして家族連れまで訪れる人は結構多いのです。
(綺麗な景色を眺めながらお弁当を広げる人たちも☆)

a0179837_12153072.jpg
小鳥たちのさえずりを聴きながら空の雲の影がゆっくりとキャベツ畑を流れていくのをみていると
心が落ち着きます。

愛妻の丘からの風景も美しいのですが、そこへ至る道路から見える風景がこれまた最高!
上田IC方面から草津温泉にアクセスするときはぜひとも立ち寄って頂きたい場所です。
(湯の丸高原経由からも行けます。)

a0179837_12201295.jpg
さぁ、草津熱帯圏に到着しました♪
草津熱帯圏では7月28日~9月23日まで世界の昆虫展が開催されています。

詳しくはこちら

a0179837_12373191.jpg
昆虫展はいつもは開放されていない建物の中で開催されています。
いつもとは違う観覧ルートになりますのでスタッフさんと園内の案内板にならって観覧してくださいネ♪

a0179837_12444130.jpg
中ではカブトムシやクワガタと直接触れあうことが出来ます。これは(・∀・)イイ!!

a0179837_12453389.jpg
蝶の標本も展示されています。
蝶には詳しくはないのですが、これは結構貴重な標本なのではないでしょうか?
マニアにはたまらない標本ですよ~きっと!

他に生きたタランチュラさん、サソリさんも展示。夏の草津熱帯圏はマニアック度がさらに増しています!

a0179837_13583257.jpg
エサやりの出来るサル山もお客さんたちに大好評! エサクレアピールをするおサルさんたちは必見です。

a0179837_1493865.jpg
いつものようにお客さん待ちのまりもさん。名前の由来どおり相変わらず丸いです(^_^)
最近、特にお腹が丸いのですが、ご懐妊なのかメタボなのか未だに判らず。う~ん。

a0179837_1421895.jpg
まりもちゃん:「撫でて~(=^_^=)」

a0179837_14241957.jpg
お客さん:「かわいい~♪」

まりもちゃん:「♪」

a0179837_14272378.jpg
お客さんに撫でられまくったあとも暫く放心状態のまりもさん。 可愛すぎるぞ~まりも~!( ´∀`)

a0179837_14481812.jpg
夏休み期間中ということで、実習生くんが飼育員Kさんに付いて飼育実習をしていました。

a0179837_14485890.jpg
亡くなったリッチーのように不特定多数の人たちと触れあうのはちょっと難しい、上がり症(?)なエド。
でも、モッフモフしていてとても触り心地のいいエド君です(^_^)

a0179837_14505673.jpg
次の実習はダマジカとフタユビナマケモノへのエサやりです。

a0179837_1453599.jpg
見事、ナマケモノさんへのエサやりに成功!
わたしが同じ事にチャレンジしたら…ダマジカのベスから突進喰らうかもしれません(笑)

a0179837_14584198.jpg
ドーム入り口横のラマさんやハクビシンさんを見ているとワタボウシパンシェの「はなちゃん」がKさんの肩に乗ってやってきました。

a0179837_1504231.jpg
むむ!はなちゃんがKさんにキスしていますΣ(゚∀゚;)
カピバラのまりもちゃんだけじゃなく、はなちゃんまで惚れさせてしまうKさん。恐ろしいコ!!((((;゚Д゚)))

a0179837_1521250.jpg
8月の草津熱帯圏は夏休みムード満載!他にも紹介しきれないくらい沢山の動物さんたちがいます。
みなさんも是非!

a0179837_1531253.jpg
まりもちゃん:「なんかあたしの出番が少ないよ。」

…(;・∀・)

また来週~(;´∀`)/~~
[PR]
by nettaikenfan | 2012-08-02 15:19 | お知らせ

お陰様で一周年を迎えました♪

a0179837_933966.jpg
みなさんコンニチハ♪ 当ブログ管理人のFunky T.Hです。
昨年12月17日に開設いたしましたこのブログも無事一周年を迎えることができました。
(写真は寝っ転がるまりもちゃん)

初投稿記事へのリンク

カピバラのもく君とまりもちゃんの同居開始が嬉しくて作ったこのブログ。
当初は「1年続けられるかな?」と本人も不安だったのですが(笑)
読者の皆様の暖かい声援に支えられてこれまで続けることができました。
心より感謝申し上げます。ありがとうございました(^_^)

a0179837_984780.jpg
この1年の間にもく君は亡くなってしまいましたが、(写真は凛々しい(?)もく君)
新しい命が生まれたり、仲間が加わったりで草津熱帯圏の進化は止まりません。

a0179837_9133411.jpg
(だら~んモードのもも君と、ダマワラビーのダマちゃん)
これからも草津熱帯圏の今をみなさんにお届けして参ります。
今後ともよろしくおねがいいたします(^_^)
[PR]
by nettaikenfan | 2011-12-17 00:00 | お知らせ

世界の昆虫展 開催中!

a0179837_2350494.jpg
7月28日雨降り閉園時刻間際の草津熱帯圏。世界の昆虫展開催を知らせる看板が立っています。
今回はその様子をほんのちょっぴり…ほんとうにちょっぴりだけご紹介。
公式ブログ

a0179837_23502358.jpg
毎年夏恒例のイベント期間中に草津熱帯圏にいらしたことのない方。
いつもと順路が異なりますのでチケット売り場でのご案内どおりに進み昆虫展会場までいらしてくださいね。

a0179837_2350534.jpg
これが今回の目玉!カブト・クワガタふれあいの森です。
一見、カブトムシやクワガタが生息するクヌギ林を模した展示方法なのですがそれが目玉ではありません。
室内には「かさかさ…かさかさ…」という音が響き渡っています。この音、無数のカブト虫やクワガタが枯れ葉の中を動き回る音なんです。近寄って地面の枯れ葉をよく見てください!
メッチャ沢山のカブト虫やクワガタがわらわらと(笑)動き回っているんです。これは圧巻ですよ!

a0179837_23511315.jpg
当然放し飼い(?)なので通路に出てくるクワガタさんやカプトムシさんが多数。
おもわず踏みつぶしそうになることも(;・∀・) 
距離が近く触れる動物の多い草津熱帯圏ならではのアイデアによる展示方法だと思います。
この他にもヘラクレスオオカブトなどの稀少なカブト虫やクワガタ。蝶の標本が多数展示されています。
これは特に男子小学生にはたまらないでしょう。男子小学生のお子さんのいる方はぜひ草津熱帯圏へ!
[PR]
by nettaikenfan | 2011-07-30 00:21 | お知らせ


群馬県草津温泉にある日本一標高の高い動物園 草津熱帯圏の楽しさをご紹介するブログです。


by nettaikenfan

プロフィールを見る
画像一覧

リンク

記事ランキング

最新の記事

草津熱帯圏なう☆近日再開予定♪
at 2017-01-01 09:26
さようなら、こまくん
at 2015-10-19 19:44
10月3連休のカピバラふれあ..
at 2015-10-12 19:04
巨カピ
at 2015-09-22 21:36
見返り美人
at 2015-08-31 00:18

以前の記事

2018年 12月
2017年 01月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月

カテゴリ

全体
カピバラ
お知らせ
季節
ワニ
ウサギ
ヘビ
エリマキトカゲ
つれづれ
ラマ
モルモット
テレビ取材
サル
ミナミコアリクイ
鳥類
草軽電鉄
草津温泉へのアクセス
草津温泉でゴハン
おみやげ
パワースポット
両生類
カメ
観光スポット
爬虫類
草津温泉グルメ情報
哺乳類
脱線
未分類

検索

ブログジャンル

動物園・水族館
動物・ペット

最新のトラックバック

お気に入りブログ

カピバラモータース
カピバラ組曲

ライフログ

人気ジャンル

ブログパーツ

ファン

画像一覧