「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:哺乳類( 9 )

さわりまくり

みなさんコンニチハ♪ やっと暖かい陽ざしを感じるようになりましたね(^_^)
さてさて、今回は「ふれあい」についてご紹介します♪
a0179837_176921.jpg
草津熱帯圏では多くの動物さんたちにと触れあうことができますが、
ミナミコアリクイのヒメも触れあうことのできる動物さんのおひとり。

a0179837_1810959.jpg
基本的に昼間、ミナミコアリクイは寝ているのでお触り出来る可能性が高いのは夕方のゴハンタイム。

a0179837_18133270.jpg
彼女(ヒメちゃん)にとっては迷惑甚だしいとは思いますが(笑)こんな感じで触れちゃいます(^_^)♪

a0179837_1815184.jpg
お耳なんか触ってみたり…

a0179837_1818022.jpg
ヒメちゃん:「やめんか~(゚Д゚ )ゴルァ!!」

な~んて怒ることはないので金網の近くにいたら触ってみましょう♪

a0179837_18212923.jpg
時にはこんな感じで園内をお散歩していることも。
頻繁に熱帯圏に通っているわたくしですが、ミナミコアリクイが園内をお散歩しているところに
遭遇したのは2回ほど。
訪問時間帯が遅いせいかもしれませんがヒメの「お散歩」は結構レアかもしれません。
お散歩に遭遇出来たら運がイイですヨ♪

a0179837_1833157.jpg
お次は…いきなりお尻むけてますがエリマキキツネザルさんたちです。
お客さんとのふれあい…いや、「マッサージ」を期待してお尻を向けているのでしょうか?

a0179837_18343928.jpg
イイ毛皮着ていますね( ̄ー ̄)
冬季限定で人間にもこんな毛が生えてくれたら便利だなぁ。
モフモフ人間だらけの満員電車とか想像したくありませんが。
…それより毛でお風呂詰まるし身体乾かないでしょうね(笑)

a0179837_13113748.jpg
こちらは絶対にふれあえないワニさん。
草津熱帯圏では一部のヘビさんとのふれあいが出来ますが、
大小問わずワニだけは触れ合い出来ません。…まぁ、想像するまでもありませんが危険なので
観覧通路から眺めて楽しみましょう♪

a0179837_18423329.jpg
カピバラさんは、いや、カピバラのまりもちゃんは最も触れ合いしやすい動物さんですね、きっと。

次回の投稿ですが、昨年亡くなったカピバラの『もも君』を思い出してみたいと思います。
それではまた♪
[PR]
by nettaikenfan | 2013-03-19 13:18 | 哺乳類

さようなら、だまちゃん

a0179837_2172933.jpg
今回は先月27日に亡くなったダマワラビーの『だまちゃん』です。

a0179837_12453632.jpg
カピバラのまもる君との事故が起きる前日(12月22日)まで、だまちゃんとまもる君は仲良く夕ご飯を
食べていました。(金網の向こう側)

a0179837_12512396.jpg
この日は久しぶりに草津温泉に宿泊し2日連続の草津熱帯圏での『熱い体験』を楽しみに熱帯圏に
向かったのですが…

a0179837_12552541.jpg
カピバラ放飼場に到着するとだまちゃんの姿がありません。

a0179837_12565151.jpg
カピバラの『まもる君』だけがポカポカゾーンに寝そべっていました。

夏が過ぎてから『だまちゃん』が放飼場でうずくまっている姿を見ることが多くなってきたので
嫌な予感が脳裏をよぎりました。
飼育担当のKさんから、私が到着する2時間近く前に事故が起きたことを聞きました。
まもる君としても悪気は無く、おそらく…なんですが、年を取ってきてポカポカゾーンから
ほとんど動かなくなってしまった『だまちゃん』にイタズラしただけなのではないかと思います。

公式ブログ『だまちゃん療養中』へのリンク

公式ブログ『だまちゃん、天国へ』

獣医Wさんの診断によると、だまちゃんの直接の死因は老衰。
耳の怪我が死期を早めてしまったようではありますが、
事故が起こらなかったとしても、亡くなるまでの数ヶ月間の様子も考慮すると先は長くなかったようです。
(飼育環境下でのダマワラビーの寿命は10~15年。だまちゃんは14年も生きました。)

…ここで3年ほど時計を巻き戻してみます。

『だまちゃん』と『もく君』です。
a0179837_13295428.jpg
だまちゃん:「じろり…(パンもっと食べたい…)」

もく君   :「(!)」

a0179837_133225.jpg
もく君   :「だまちゃん、いまボクのこと睨んでなかった?」

だまちゃん:「ううん、睨んでなんかいないよ♪」

a0179837_14134436.jpg
もく君   :「ホントに?」

だまちゃん:「ホントだよ♪」

a0179837_14234767.jpg
カピバラのもく君とは大の仲良しでした(^_^)

a0179837_14243328.jpg
『もく君』のお尻にめり込む『だまちゃん』

a0179837_14241161.jpg
もく君   :「なんでお尻にめり込むの?」

だまちゃん:「そこにお尻があるから。」

a0179837_14251363.jpg
ワタクシ勝手にこの二人を『チーム新大陸』と名付けていました。
(カピバラ→南アメリカ、ダマワラビー→オーストラリア)
熱帯圏のカピバラといえばダマワラビーさんとのツーショットを思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。

a0179837_14561634.jpg
時計を少し進めて1年ほど前。
もく君が居なくなった後にパートナーになった『もも君』との夕ご飯の風景。ニュー・チーム新大陸です♪

a0179837_151565.jpg
だまちゃんは『もも君』ともとっても仲良し。

a0179837_1555986.jpg
カワイイ姿で熱帯圏を訪れる人たちの心を癒してくれました。

a0179837_15104785.jpg
実は『だまちゃん』は草津熱帯圏生まれの熱帯圏育ち。生粋の熱帯圏ッコでした。
以前は最高で七匹もいたというダマワラビーですが、いまのところ再び飼育する予定は無いとのこと。
でも、いつかカピバラや他の動物たちとのコラボレーションが見られる日が来るはずです。

a0179837_15143290.jpg
だまちゃん、長い間、カワイイ姿で私たちの心を癒してくれてありがとう。
天国で『もく君』や『もも君』、その他の草津熱帯圏のみんなと仲良くしてください。

さようなら。。。
[PR]
by nettaikenfan | 2013-01-06 15:26 | 哺乳類

めずらしい(?)ツーショットなど

a0179837_1026778.jpg
平日の草津熱帯圏。椰子の木が生えた2つの小島のような姿のラマさんたち。
このような光景はさほど珍しくはないのですが…

a0179837_1031879.jpg
おや?

a0179837_1034891.jpg
フタユビナマケモノさんとダマジカのベスが寄り添って(?)います!

a0179837_10362965.jpg
1日のうち20時間は寝ているというナマケモノさんが下に降りてきて起きているということも珍しいのですが、
(夕食時間近くになると起きてはいますが、下に降りているところは殆ど見たことがない。)

a0179837_10441054.jpg
ダマジカのベスがナマケモノさんと仲良しだったとは知りませんでした(^_^)

a0179837_10465685.jpg
ベス      :「喰ってやる!ウガーッ!!」

ナマケモノさん:「キャーΣ(゚∀゚;) 」

…なんて言ってるわけないよね?(・∀・)

a0179837_10552350.jpg
こちらはエリマキキツネザルのエド。
先月29日に奥さんのリッチーが亡くなり、ケージの中で一人で過ごしています。

a0179837_1111163.jpg
飼育担当のKさんによると、リッチーがいなくなってからエドの行動に変化が現れたそうです。
今まではあまりお客さんのほうに近寄ってこなかったエドが積極的に近寄るようになったとのこと。

a0179837_1173137.jpg

これまではリッチーの楽しみ(?)の時間を出来るだけ邪魔しないように遠慮していたのか、
それともリッチーが果たしていた役割(ふれあい担当)を引き受けようとしているのか…

a0179837_1182643.jpg
寂しそうなエド…

エリマキキツネザルは20年以上は生きるそうで、5歳ちょっとで亡くなってしまったリッチーは
かなり短命だったことになります。

a0179837_11163277.jpg
まりもちゃん:「きたきた♪」

ちょっとだけ久しぶりにまりもさんとご対面(^_^)

a0179837_11192058.jpg
まりもちゃん:「どうして最近来なかったのよ?」

a0179837_11211279.jpg
まりもちゃん:「わかってるよね?」

a0179837_11234959.jpg
まりもちゃん:「あなたの存在理由。」

撫でろってことですか?(;・∀・)

じ…次回もお楽しみに(^_^;)
[PR]
by nettaikenfan | 2012-07-10 11:28 | 哺乳類

さようなら、リッチー

a0179837_1548331.jpg
今朝、草津熱帯圏公式ブログの記事で知ったのですが、エリマキキツネザルのリッチーが
亡くなったそうです。

リッチーはとても人懐こく、熱帯圏でとても人気のあるコでした。
昨年1月にテレビ取材で片岡鶴太郎さんが訪れた際も、ふれあい動物として紹介されていたことが
印象に残っています。

とても人懐っこい一方、人見知りすることもあり、
動物の飼育実習で訪れた学生さんやわたしまで(苦笑)敵認定してしまうことがありました。

でも理由は判っているよ、リッチー。
それは、優しく世話をしてくれた飼育員のKさんのことをキミ(リッチー)はとても大好きで、
そのKさんと親しく話しをする人間にヤキモチを妬いていたんだよね。

それほどKさんのことが大好きなキミだから、
この世の中から去らなければならなかったことはとても悲しかったとおもいます。
Kさんも同じ気持ちだよ、きっと。

Kさんがリッチーを一生懸命看病していたところを
ほんの一瞬だけど見ていたから、それが判るような気がします。

目を合わせて触らせてくれることはなかったけど、
背中を向けて柔らかい毛を触らせてくれたこと忘れません。

さようなら、リッチー。
[PR]
by nettaikenfan | 2012-06-30 16:10 | 哺乳類

隠れキャラ登場

a0179837_7185122.jpg
みなさん、こんにちは♪ Funky T.Hです☆
本人は全然ファンキーじゃないのでいいかげん名前変えようかななんて考えてますがw
今回も変わらず草津熱帯圏レポ♪

a0179837_724595.jpg
草津熱帯圏へは草津温泉内を巡回しているバスでも訪れることができます。
ボンネット付きのレトロなバスで草津熱帯圏を訪ねてみるのも良いかも(^_^)

a0179837_72918100.jpg
さて、まりもさんです。

a0179837_731621.jpg
Funky T.H:「お~い、まりも~( ´∀`)つ ♪」

a0179837_7321235.jpg
まりもちゃん:「・・・・・・・・・・・・」

a0179837_7334573.jpg
まりもちゃん:「無視」

Σ(゚д゚lll)ガーン


これか?!これが原因か?!

a0179837_8334367.jpg
Funky T.H:「まりもちゃん!キミはとてもカワイイよ!ジャバとは対極のチャーミングさだよ(((( ;゚д゚)))!」

a0179837_838275.jpg
まりもちゃん:「・・・・・・・・・・・・」

a0179837_8383775.jpg
まりもちゃん:「やっぱりぃ~?」

a0179837_8392212.jpg
まりもちゃん:「とりあえず~♪」

a0179837_840659.jpg
まりもちゃん:「撫でてきなよ~♪」

ホッ(;・∀・)

a0179837_8511797.jpg
まりもちゃんの怒りが収まったところで(?)本題に。
草津熱帯圏には「隠れキャラ」的な動物さんがいらっしゃいます。お一人目は…

a0179837_8533395.jpg
こちらのニホンザルさん。
ピントが合ってませんね(;・∀・)群れから離れたこのお猿さん。
人間が近寄ると隠れてしまうのでこのブログでご紹介するのが難しいお方です。

a0179837_90172.jpg
もうお一人の隠れキャラはラマさん放飼場の奥にいる…

a0179837_9123.jpg
ハクビシンのハクちゃん(オス♂)です(^_^)

a0179837_98740.jpg
ご覧のようにとても人懐こそうなハクちゃん。
飼育担当のKさん(主に哺乳類はカピバラ同様、Kさんが担当してます。)によると、
この子、結構人見知りしてしまうそうで、わたくしも初めて彼のケージに近寄った時は、
「シャーーーーッ(゚Д゚ )!!」っと威嚇されてしまいました(笑) 
で、今回はまたまた飼育員Kさんのご協力のもと、ハクちゃんのカワイサをご紹介し…

a0179837_9203622.jpg
いやいや、Kさん(;・∀・)

a0179837_9224348.jpg
危険です!金網の中に指を入れないでください。

よい子のみんなは絶対に真似をしないでね(^_-)-☆

a0179837_9311430.jpg
ハクちゃん:「ガブッ!」

Kさんの指、喰われてます…甘噛みですけど。

a0179837_934144.jpg
ハクちゃん:「ガブガブッ!」

Kさんの指、喰われてます…甘噛みですけど。

a0179837_9354685.jpg
ハクちゃん:「ガブガブッガブッ!」

Kさんの指、喰われてます…甘噛みですけど…結構スルドイ歯です。

a0179837_9393985.jpg
ハクちゃん:「エキサイトぉぉぉぉぉッ!」

身体全体でKさんに甘えるハクちゃん、カワイイです( ´∀`)

a0179837_9471285.jpg
Kさんがケージからハクちゃんを出してくれました。
ハクちゃん、触れ合いも出来なくはないのですが、人見知りが激しいため
エリマキキツネザルのリッチーなどのようにお客さんと触れ合いさせるのは難しいそうです。
残念だなぁ(ノД`)

a0179837_9521067.jpg
では勇気を出して…

a0179837_95458.jpg
ハクちゃん:「ガブリッ!!」

…Funky T.H、噛まれてます…甘噛みですけど(;・∀・)

a0179837_9571321.jpg
なんとハクちゃん、まりもちゃんのようにお回りする芸ができます♪ カワイイなぁ~(^_^)

a0179837_9583729.jpg
ハクちゃん:「噛まないからボクにも会いに来てね♪」

金網に手を入れなければ良いんですね(;・∀・)

a0179837_10021.jpg
暖かくなって草津温泉の湯畑周辺を散策するととても気持ちが良いですよ。
また、草津温泉と草津熱帯圏を訪ねてみたいと思います♪
[PR]
by nettaikenfan | 2012-05-18 10:13 | 哺乳類

これがナマケモノの本当の姿?

a0179837_16223520.jpg
ダマジカのベスと同居中(?)のナマケモノさん。今日はちょっと様子が違います。 →いつもの様子
a0179837_16234142.jpg
ぶら下がってません。こうやってると本当に怠けているように見えます。

a0179837_16242485.jpg
たまにはぶら下がることに疲れてしまうこともあるんでしょうか(笑)
[PR]
by nettaikenfan | 2011-07-14 07:30 | 哺乳類

ナマケモノ、実は怠けてな~い

a0179837_17321744.jpg
ナマケモノさんの寝顔。
ダマジカのベスと同じ飼育場に設置されたケージの中で生活しているのですが、
こんなふうに「何もこんな状態で寝なくても(笑)」と思ってしまうような格好で寝てるんです。

a0179837_17361973.jpg
横から見るとこんな感じ。
地面に降りて寝た方が身体が休まるんじゃないんですか?と訊いてみたい…。

ナマケモノの解説(ウィキペディア)

a0179837_1740276.jpg
とてもアクロバティックな餌の食べ方をしています。

a0179837_17441532.jpg
ナマケモノ:「((゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!! )」←ナマケモノの心の声

地面で食べた方が絶対に楽なのに(;・∀・)
[PR]
by nettaikenfan | 2011-07-07 00:35 | 哺乳類

隣は何をする人ぞ?

a0179837_17331981.jpg
福助:「こんにちは、ミーアキャットの福助です!」

a0179837_17373189.jpg
福助:「最近気になることがあるんです。」

a0179837_17383357.jpg
福助:「お隣のデカウサギさんがずっとお留守なんですよ。」

a0179837_1742162.jpg
福助:「まさか…(((( ;゚д゚)))アワワワワ」

a0179837_17473374.jpg
Funky T.H:「デカウサギというか(;・∀・)、フレミッシュジャイアントのミミちゃんはちょっと体調を崩したので
        療養してるんです。もうすぐみんなの前に戻ってくるヨ。」
福助     :「な~んだそうだったんですか~よかった~ヾ(^v^)k」

a0179837_17543834.jpg
Funky T.H:「それよりも福助。キミの奥さんがさっきから地面に倒れたまま動かないぞ。」

a0179837_17563217.jpg
福助:「えっ?」

a0179837_17585100.jpg
福助:「ほ…ほんとだ~♪ やったーついに鬼嫁から解放されるときがキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」

a0179837_1823299.jpg
丸子:「あ”~?アンタぁ?誰が鬼嫁だって?」

a0179837_1811292.jpg
福助:「((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル」

この物語はフィクションです(・∀・)
[PR]
by nettaikenfan | 2011-06-26 00:33 | 哺乳類

あっち向いてホイ

a0179837_11531169.jpg
あっち向いて…(・∀・)

a0179837_11541955.jpg
ホイ(左)!(σ・∀・)σ
福助:「勝った!」

a0179837_11584321.jpg
ホイ(右)!(σ・∀・)σ
福助:「また勝った!」

a0179837_120549.jpg
ホイ(上)!(σ・∀・)σ
福助:「またまた勝った!」

a0179837_123448.jpg
丸子:「ちょっとあなた!遊んでないで巣作り手伝ってよ!」

a0179837_1264090.jpg
福助:「(´・ω・`)ショボーン」

a0179837_1284512.jpg
丸子:「まったくもう!」
福助:「(オレの嫁さん怖え~( >Д<;))」

くじけるな福助(ホントは見張り役をしてたんだよ(・∀・))

ミーアキャットの解説(ウィキペディア)
あっち向いてホイの解説(ウィキペディア)
[PR]
by nettaikenfan | 2011-06-07 06:17 | 哺乳類


群馬県草津温泉にある日本一標高の高い動物園 草津熱帯圏の楽しさをご紹介するブログです。


by nettaikenfan

プロフィールを見る
画像一覧

リンク

記事ランキング

最新の記事

草津熱帯圏なう☆近日再開予定♪
at 2017-01-01 09:26
さようなら、こまくん
at 2015-10-19 19:44
10月3連休のカピバラふれあ..
at 2015-10-12 19:04
巨カピ
at 2015-09-22 21:36
見返り美人
at 2015-08-31 00:18

以前の記事

2018年 12月
2017年 01月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月

カテゴリ

全体
カピバラ
お知らせ
季節
ワニ
ウサギ
ヘビ
エリマキトカゲ
つれづれ
ラマ
モルモット
テレビ取材
サル
ミナミコアリクイ
鳥類
草軽電鉄
草津温泉へのアクセス
草津温泉でゴハン
おみやげ
パワースポット
両生類
カメ
観光スポット
爬虫類
草津温泉グルメ情報
哺乳類
脱線
未分類

検索

ブログジャンル

動物園・水族館
動物・ペット

最新のトラックバック

お気に入りブログ

カピバラモータース
カピバラ組曲

ライフログ

タグ

人気ジャンル

ブログパーツ

ファン

画像一覧