GW最終日のベビカピちゃん♪

a0179837_1203369.jpg
みなさんこんにちは♪ 
今回はゴールデンウィーク最終日5月6日の赤ちゃんカピバラの様子をお届けします♪

a0179837_1254315.jpg
カピバラ放飼場に到着するとまりも&赤ちゃんはこの位置。

a0179837_12211759.jpg
しばらく観察したところ、ナデナデ穴から遠ざかってしまうのは観覧通路に人が寄ってきたとき。
(この場合は逃げないときのほうが多いです。)
それからまりもちゃんが触られたときのようです。
(「触っちゃいけないんだって」とか言って触るのはどうかと(´A`))

それはともかく、まりもちゃんが赤ちゃんを守るためにこれほどの母性愛を発揮できることに驚きました。

a0179837_12311591.jpg
スゴイよ、まりもちゃん( ;∀;)

a0179837_12372767.jpg
まりもお母さんに守られてスヤスヤ眠る赤ちゃんカピバラ。

a0179837_12395514.jpg
お隣には…

a0179837_1247047.jpg
お父さんのまもる君が(^_^)

a0179837_12475115.jpg
赤ちゃんカピバラちゃんがまりもお母さんからミルクを貰います。

a0179837_12492338.jpg
和む~( ´∀`)

a0179837_12515449.jpg
そんな最中も、お父さんのまもる君はマイペース。でもちょっと寂しそう?

a0179837_1312514.jpg
まりも親子が干し草が敷いてあるスポットに戻ってきました。

a0179837_1322783.jpg
リラックスするベビカピちゃんをご覧下さい♪

a0179837_134296.jpg
伏せ。

a0179837_1342919.jpg
にょき。

a0179837_136464.jpg
まりもスライム状態のまりもさん。。。

a0179837_13159100.jpg
そして暫くすると…

a0179837_13171981.jpg
奥へ行ってしまいました(ノД`)

a0179837_13183570.jpg
気まぐれ?

a0179837_1326411.jpg
やがて夕ご飯の時間になりました。最初は遠慮がちだった赤ちゃんカピですが、

a0179837_13293157.jpg
エサ箱にスッポリ入ってエサ争奪戦に参戦する赤ちゃんカピ♪ 
~ってあっというまにキャベツとか食パンとか二人の胃袋に収まってますねw

a0179837_13325111.jpg
残りの小松菜とバナナをやっつける親子。通常の3倍のスピードで食べてます!

a0179837_13425073.jpg
さすが『まりも2世』、恐ろしい仔!((((;゚Д゚)))

a0179837_13443455.jpg
食欲モリモリなまりもさんですが

a0179837_13471410.jpg
赤ちゃんにゴハンを譲ります。まりもちゃ~ん…凄すぎるよ~( ;∀;)

a0179837_1356429.jpg
お次は水に慣れさせる訓練。

a0179837_13563463.jpg
まりもちゃん:「顔を水につけてごらん。」

赤ちゃんカピ:「じー。」

a0179837_13595413.jpg
というのも冗談でカピバラファンの方ならご存じのとおり赤ちゃんでもカピバラは泳げちゃいます。
写真撮影は出来なかったのですが後ろの水桶でスイスイ泳ぐ赤ちゃんを観察することが出来ました。

(この記事を書いたのは実は5月7日。
公式ブログでは7日に赤ちゃんカピバラが泳いだ様子を紹介していますが
実は6日の夕方には既に赤ちゃんは泳いでいたんです。
ただし!
赤ちゃんが泳いでいるところにまりもさんが乱入してきて水槽の中でグルングルン回ったものだから
あふれ出す水と一緒に赤ちゃんも押し出されそうになり、赤ちゃんには申し訳ないんですが
爆笑しそうになりました(;・∀・) やはりまりもさん。芸人魂は忘れていません。)


a0179837_13571961.jpg
沢山食べてまりもさん以上の巨カピさんになるんだよ(^_^;

a0179837_13575014.jpg
まりもさんに乗ろうとするベビカピちゃん。

a0179837_1358155.jpg
体格差が大きくなかなか乗れません。

a0179837_13584896.jpg
赤ちゃんカピ:「ん~」

a0179837_142173.jpg
再登頂♪

a0179837_1424350.jpg
やっぱり乗れません。

a0179837_1425584.jpg
乗れないのでアゴ載せに目標変更(笑)

a0179837_1433970.jpg
アゴを載せたままウトウトし始める赤ちゃんカピバラ。

a0179837_1413927.jpg
すやすや。。。

a0179837_1441446.jpg
赤ちゃんカピバラ眠りの国に行っちゃいました( ´∀`)

a0179837_1445129.jpg
草津熱帯圏での赤ちゃんカピバラの誕生は群馬県の地方紙、上毛新聞(5月3日朝刊)、東京新聞(5月4日朝刊)で紹介されたようです。
群馬県で上記新聞を購読していらっしゃる方はチェックしてみてくださいね♪

それではまた次回☆ (次回更新まで間が開いてしまうかも…)
[PR]
by nettaikenfan | 2013-05-09 00:36 | カピバラ


群馬県草津温泉にある日本一標高の高い動物園 草津熱帯圏の楽しさをご紹介するブログです。


by nettaikenfan

プロフィールを見る
画像一覧

リンク

記事ランキング

最新の記事

草津熱帯圏なう☆近日再開予定♪
at 2017-01-01 09:26
さようなら、こまくん
at 2015-10-19 19:44
10月3連休のカピバラふれあ..
at 2015-10-12 19:04
巨カピ
at 2015-09-22 21:36
見返り美人
at 2015-08-31 00:18

以前の記事

2018年 12月
2017年 01月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月

カテゴリ

全体
カピバラ
お知らせ
季節
ワニ
ウサギ
ヘビ
エリマキトカゲ
つれづれ
ラマ
モルモット
テレビ取材
サル
ミナミコアリクイ
鳥類
草軽電鉄
草津温泉へのアクセス
草津温泉でゴハン
おみやげ
パワースポット
両生類
カメ
観光スポット
爬虫類
草津温泉グルメ情報
哺乳類
脱線
未分類

検索

ブログジャンル

動物園・水族館
動物・ペット

最新のトラックバック

フォロー中のブログ

カピバラモータース
カピバラ組曲

ライフログ

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

画像一覧