カピバラの赤ちゃん誕生♪ ~ ふれあいはお預け ~

a0179837_8355454.jpg
お待たせいたしましたm(__)m
昨夜中に赤ちゃんカピバラのレポートをアップしようとしたのですが…
さすが草津温泉!湯疲れして寝てしまいました。
…もっとも大阪から群馬まですっ飛んでくればそれなりに疲れていたのでしょうけれどw

a0179837_8402888.jpg
さっそくドームへ♪

a0179837_8413249.jpg
まりもちゃん(右)と赤ちゃん(左)です( ´∀`)つ

a0179837_845143.jpg
まりもちゃん:「違うよ。」

ですよね~(・∀・)

a0179837_8561712.jpg
まりもちゃん:「あなたの仔よ。」

違うよ。(;・∀・)

a0179837_100580.jpg
こちらがまだ生まれて24時間も経っていないカピバラの赤ちゃんです━━━━(゚∀゚)━━━━!!

a0179837_1065575.jpg
カワイイ!カワイ過ぎるよぅ!!(><@)ジタバタッ

a0179837_1083471.jpg
赤ちゃんなのでネムネムです(ρw-).。o○

a0179837_10134890.jpg
生後6ヶ月で遙かオランダから群馬県の草津温泉にやってきたまりもちゃんに
母親が出来るのか?草津熱帯圏のみなさんやワタクシも心配していたのですが。。。

a0179837_10171259.jpg
見事に母親していますΣ(゚∀゚;)  野生動物の能力なのか、まりもちゃんだからこそ成せることなのか?

a0179837_10261527.jpg
まりもお母さんのオッパイを一生懸命飲む赤ちゃんカピ。
…可愛すぎて悶え死にそうでず⊂⌒~⊃(;.;.)Д。)⊃゙ ピクピク

a0179837_1033233.jpg
草津熱帯圏に到着したのは閉園近くの午後4時過ぎ。
閉園までの時間まりもちゃんと赤ちゃんはほぼこの位置(右)にいました。

a0179837_10372988.jpg
いつものまりもさんなら、↑ この位置。
ナデナデ穴の近く、干し草が敷いてある場所でリラックスしているのですがこの日は何故か…
これには理由がありまして…

a0179837_10415075.jpg
出産という大仕事を終えたまりもちゃんと全く人慣れしていない赤ちゃんカピバラとの触れ合いは
現在休止
しています。

にも関わらず金網に手を入れて赤ちゃんに触っていたお客さんたちがいたのです。
(ワタクシも目撃しました。触っていたのはお子さんですが保護者のかたは全く注意せず…)

まりもちゃんは人間から赤ちゃんを守るために人間が触れることが出来ない位置に「避難」しているのです。

注意書きを無視する人がこのブログを見てくれているとは思いませんが、
身体の大きなまりもちゃんはともかく、赤ちゃんの立場になって考えてみてください。

自分の身体より何倍も大きいヒトの手首が自分に向かってきたらどう感じるでしょうか?
(幼児・子供の手も同じです)

個体によって差はありますが、本来カピバラは警戒心の強い動物です。
ルールを守れないお客さんがこのまま赤ちゃんに無理矢理触れ続けたとしたら、
人間に対する恐怖心が根付いてしまい、触れ合いが出来ないカピバラになってしまいます。


恋愛と同じで自分の気持ちを相手に押しつけてはダメです、相手のことを…

a0179837_1153934.jpg
まりもちゃん:「恋愛って、アンタ独身じゃん( ̄ー ̄)フッ」

ほっとけや(;・∀・)

a0179837_11133775.jpg
毛並みは今のところお母さんのまりもちゃんが小さい頃同様、サラサラヘアー。
(今でもまりもさんはカピバラとしては毛並みが良いですけど。)

a0179837_11141916.jpg
赤ちゃんにオッパイを与えるまりもさん(^_^)

a0179837_1115499.jpg
まりもちゃんが移動すると赤ちゃんはぎこちない歩き方で後を追います(><@)

a0179837_11161970.jpg
まりもお母さんを懸命に追う赤ちゃんカピバラ、健気~(*´д`*)

a0179837_11261917.jpg
二人の息はピッタリです♪

a0179837_11271969.jpg
お耳とお目々はお父さんのまもる君に似ているような気がします。

a0179837_11291859.jpg
赤ちゃんに常に気を遣う様子のまりもさん。子育てに心配はなさそうです。
…さっそくまりもさんと壁の間に赤ちゃんが挟まれて「ピィーッ!」と悲鳴を上げていたようですが(笑)

a0179837_11422059.jpg
にしても、スゴイのはお父さんのまもる君。わずか1歳7ヶ月で父カピになってしまいました。
天国の『もく君』『もも君』たちも

「さすがまもる!おれたちにできない事を平然とやってのけるッそこにシビれる!あこがれるゥ!」

と賞賛しているに違いありません。

a0179837_1145541.jpg
閉園時刻が迫りほとんどお客さんがいなくなると、まりもちゃんは定位置に戻ってきました(^_^)

a0179837_11474928.jpg
赤ちゃんは甘えたくてまりもちゃんのお尻の後ろに潜り込みます。
…まりもヒップに押しつぶされたりしないかなぁ?w

a0179837_1148329.jpg
ということで赤ちゃんカピバラの草津熱帯圏1日目が終わりました。

次回以降も暫く赤ちゃんカピバラについてのレポートをお送りする予定です♪

それでは☆
[PR]
by nettaikenfan | 2013-05-03 11:59 | カピバラ


群馬県草津温泉にある日本一標高の高い動物園 草津熱帯圏の楽しさをご紹介するブログです。


by nettaikenfan

プロフィールを見る
画像一覧

リンク

記事ランキング

最新の記事

草津熱帯圏なう☆近日再開予定♪
at 2017-01-01 09:26
さようなら、こまくん
at 2015-10-19 19:44
10月3連休のカピバラふれあ..
at 2015-10-12 19:04
巨カピ
at 2015-09-22 21:36
見返り美人
at 2015-08-31 00:18

以前の記事

2018年 12月
2017年 01月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月

カテゴリ

全体
カピバラ
お知らせ
季節
ワニ
ウサギ
ヘビ
エリマキトカゲ
つれづれ
ラマ
モルモット
テレビ取材
サル
ミナミコアリクイ
鳥類
草軽電鉄
草津温泉へのアクセス
草津温泉でゴハン
おみやげ
パワースポット
両生類
カメ
観光スポット
爬虫類
草津温泉グルメ情報
哺乳類
脱線
未分類

検索

ブログジャンル

動物園・水族館
動物・ペット

最新のトラックバック

フォロー中のブログ

カピバラモータース
カピバラ組曲

ライフログ

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

画像一覧