あけましておめでとうございます その2

a0179837_1015396.jpg
寄り道しつつも到着いたしました、草津熱帯圏。
草津熱帯圏前のバス停にはボンネット付きの町内循環バスが停車しています。
大晦日も開園している動物園「草津熱帯圏」!スゴイぞ草津熱帯圏!

a0179837_10185872.jpg
大晦日も営業しているということで外せないのが草津熱帯圏近くの食堂「みやたや」さん。
草津熱帯圏駐車場の上側を走る通りにあります。
定食メニューが豊富で、草津熱帯圏訪問時にお腹が空いたときにはぜひとも立ち寄りたいお店です。
みやたやさんについては別の機会にレポートいたします。

a0179837_12505962.jpg
園内は年末年始を草津温泉で過ごすお客さんたちが沢山!
フィッシュセラピーのサービスも大盛況!(だったけどカメラ向けにくいので撮影せず(^_^;))
ドーム前ではラマさんがお出迎えしてくれました。

a0179837_10395321.jpg
ドーム内に入るとお客さんたちの笑い声や感嘆の声が聞こえてきます。
おや?逆光でよくわかりませんが観覧通路で何か行われているようですね。

a0179837_1045723.jpg
爬虫類飼育担当のOさんによるヘビちゃんとの触れ合い体験です♪
ブログにアップする上でお客さんの顔などにモザイクをかけざるを得ないのですが、
お客さんたちがヘビに触れあっているときの驚きの表情や笑顔…みなさんにもお見せしたい!
けれど、この楽しさは草津熱帯圏に行けば直接体験することが出来ます!!

a0179837_10551898.jpg
ケージの中を自在に動き回るワウワウテナガザルのアイクを眺めるお客さんたち。
アイクはまるで踊っているようで見飽きません。

a0179837_117999.jpg
アカアシリクガメさんたちと同居しているウォータードラゴンさん。今年はキミが干支だよ(^_^)
ドーム内は常夏なので気持ちよさそうに寝ちゃっています。

a0179837_1194820.jpg
いきなり、レ~ッドイグアナ~♪ (←レッドロブスターのCMのメロディで)
キャプションによると基本的にはグリーンイグアナさんと同じ種らしいのですが、この子は赤い個体です。

a0179837_10573725.jpg
「志村!うしろ~!!」…じゃなくて、もも!うしろ~!(笑)
お客さんの魔の手(?)が迫るカピバラのもも君。抜けた表情がたまりません!(^_^)

a0179837_11173996.jpg
自らお客さんに近寄っていく相変わらずの人懐っこさを発揮するまりもちゃん。

a0179837_1245148.jpg
お客さんに呼ばれるダマジカのベス。
でもベスは食事後の休憩中。この位置でトグロ巻いているベスはてこでも動きません。

a0179837_121311100.jpg
ベスもドームの暖かさに眠ってしまいました。

a0179837_128455.jpg
お気に入りのカエルの一種、ピパさん。いつもこんな風にお手上げです。しかも動きません。
お友達の金魚さんたちがいませんね…キミもヒドイ人だな、お友達を食べるなんて(笑)

a0179837_12102751.jpg
こちらはお馴染み(?)ウーパールーパーさんです。
掲示されているキャプションに興味深いことが書いてありました。
「ウーパールーパー」っていのは商品名だったんですね。

a0179837_12219100.jpg
ピグミーマーモセットの皆さんと触れあう親子連れのお客さん。
12月22日に生まれたばかりの赤ちゃんマーモセットにキッズたちも(笑)大喜びです♪

a0179837_12333318.jpg
エリマキキツネザルのリッチーとエド。やはり気持ちの良い暖かさにお昼寝中です。

a0179837_12353040.jpg
一昨年の年末に卯年を記念してやってきた世界最大種のウサギ、フレミッシュジャイアントのミミちゃん。
厳寒期ということでそとの放飼場からドーム内に再びお引っ越ししてきました。

a0179837_12372936.jpg
キミは…いつも同じだね(笑)ナマケモノさんです。
しかしこのお疲れの姿、先月の自分の姿そのものだな…

a0179837_12391049.jpg
オニオオハシの大橋さん(仮名)
たまに止まり木から降りて水を飲んでます。

a0179837_12403914.jpg
ワニ三つどもえ、メガネカイマン、パワグワイカイマン、コビトカイマンのカイマン三人衆です。

a0179837_1245780.jpg
ミナミコアリクイの…正面を向いているのはハチのほうかな?寝ているのはたぶんヒメ。

a0179837_12471447.jpg
ミナミコアリクイのケージを修理中。

a0179837_12485864.jpg
新年のお客さんを迎える準備が着々と進んでいます。

a0179837_12543596.jpg
熱帯圏近くの温泉で一風呂浴びてカピバラさんたちに1年の締めくくりの挨拶をしにくると
獣医のWさんが観覧通路の掃除をしていました。新しい年を控えていつもにも増して力が入ります。
(サポーター会員になると再入場が出来るのですよ(^_^))

サポーター会員募集について(公式ウェブサイト)
今井園長さんからのメッセージ(当ブログ)

a0179837_12575294.jpg
ドーム内では遅くまで熱帯圏スタッフさんたちの新年の準備は続きます。

a0179837_12593346.jpg
月明かりに照らされて去年の大晦日より明るい空の下の草津熱帯圏。
思い返してみると2011年の草津熱帯圏には色々なことがありました。
去っていった動物たち、新しく生まれたり、やってきた動物たち。そしてスタッフさん。
確実に2011年の草津熱帯圏はパワーアップしました。2012年もさらに進化し続けることでしょう!
スタッフのみなさん、お疲れ様でした。2012年も頑張ってください♪

さて、「あけましておめでとう その3」はカピバラさんたちの大晦日の晩餐風景をご紹介する予定。
…その前に元旦の草津熱帯圏の取材に行って参ります(笑)
[PR]
by nettaikenfan | 2012-01-01 13:16 | 季節


群馬県草津温泉にある日本一標高の高い動物園 草津熱帯圏の楽しさをご紹介するブログです。


by nettaikenfan

プロフィールを見る
画像一覧

リンク

記事ランキング

最新の記事

草津熱帯圏なう☆近日再開予定♪
at 2017-01-01 09:26
さようなら、こまくん
at 2015-10-19 19:44
10月3連休のカピバラふれあ..
at 2015-10-12 19:04
巨カピ
at 2015-09-22 21:36
見返り美人
at 2015-08-31 00:18

以前の記事

2018年 12月
2017年 01月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月

カテゴリ

全体
カピバラ
お知らせ
季節
ワニ
ウサギ
ヘビ
エリマキトカゲ
つれづれ
ラマ
モルモット
テレビ取材
サル
ミナミコアリクイ
鳥類
草軽電鉄
草津温泉へのアクセス
草津温泉でゴハン
おみやげ
パワースポット
両生類
カメ
観光スポット
爬虫類
草津温泉グルメ情報
哺乳類
脱線
未分類

検索

ブログジャンル

動物園・水族館
動物・ペット

最新のトラックバック

フォロー中のブログ

カピバラモータース
カピバラ組曲

ライフログ

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

画像一覧