人気ブログランキング | 話題のタグを見る

読売新聞でサポーター制度が紹介されました。

読売新聞でサポーター制度が紹介されました。_a0179837_8271361.jpg
写真は草津熱帯圏の「お手をするカピバラ」まりもちゃんです♪
さて、本日の読売新聞紙上に草津熱帯圏のサポーター制度に関する記事が掲載されました。
草津熱帯圏の状況について、より詳細な情報が掲載されています。

読売新聞関連記事へのリンク

サポーター制度への問い合わせは上記リンク先記事に記述されている
草津熱帯圏さんの電話番号までお問い合わせください。

一人でも多くのサポーターさんが草津熱帯圏に集うことをファンとして願っています。
もちろん私も参加しますよ!

以下読売新聞の該当記事からの転載です。

動物たちを助けて

経営難直面で 完全民営の草津熱帯圏
 全国でも珍しい完全民営の動物園「草津熱帯圏」(草津町草津、今井敏夫園長)が経営が難しくなったとして、動物などの飼育を資金面とボランティア運営で支えてくれるサポーター会員を募っている。東日本大震災以降の来園客は数人にとどまる日もあり、窮状に追い打ちを掛けた。今井園長は存続をかけ、「飼育補助や掃除、レストランの配膳、テーマ曲作りなど何でも大歓迎」と、応援団に熱い期待を寄せている。

カピバラにエサを与える来園客(草津熱帯圏提供)  サポーター会員は会費1万円(3年間有効)で、入園料(大人1000円など)が無料になる。ボランティアのみの参加も受け付けている。会員を交えて運営に関する意見交換会や飼育講習会なども開く。

 同園は1970年に開園。約1万5000平方メートルの敷地に、日本一を誇る約120種の爬虫類、カピバラやラマなど約250種・1000頭の動物を飼っている。「収入のうち3割が入園料、7割が行政の援助という運営が常識」(日本動物園水族館協会)といわれる動物園経営で民営に徹してきた。

 しかし、資金が限られて新たな施設の魅力を打ち出せず、レジャーの多様化も進んだことで、入園者数は92年の21万人をピークに2010年は7万5000人に落ち込んだ。今年は震災の影響で5月末までに前年比7000人減と苦戦している。

 99年からは毎年、赤字続きで、00年から傘下に入ったホテル会社「中沢ヴィレッジ」が民事再生法の適用を申請した際には、動物を処分して更地にするよう要求される閉園の危機に直面した。リストラを強いられ、職員数は開園時の32人から現在は13人までに減った。

 昨年8月、小学生の頃から同園を訪れていた地元の不動産会社社長らが「採算を度外視しても、地域のために残していく意義がある」と当面の資金を融資してくれたため、一時的に閉園の危機を免れているが、先行きは見通せない。

 今井園長は「動物を一緒に育ててほしい」と呼びかけている。問い合わせは同園(0279・88・3271)へ。

(2011年6月4日 読売新聞)

by nettaikenfan | 2011-06-04 08:35 | お知らせ


群馬県草津温泉にある日本一標高の高い動物園 草津熱帯圏の楽しさをご紹介するブログです。


by nettaikenfan

リンク

記事ランキング

最新の記事

ようこそ草津熱帯圏なう☆へ
at 2018-12-31 23:59
草津熱帯圏なう☆近日再開予定♪
at 2017-01-01 09:26
さようなら、こまくん
at 2015-10-19 19:44
10月3連休のカピバラふれあ..
at 2015-10-12 19:04
巨カピ
at 2015-09-22 21:36

以前の記事

2018年 12月
2017年 01月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月

カテゴリ

全体
カピバラ
お知らせ
季節
ワニ
ウサギ
ヘビ
エリマキトカゲ
つれづれ
ラマ
モルモット
テレビ取材
サル
ミナミコアリクイ
鳥類
草軽電鉄
草津温泉へのアクセス
草津温泉でゴハン
おみやげ
パワースポット
両生類
カメ
観光スポット
爬虫類
草津温泉グルメ情報
哺乳類
脱線
未分類

検索

ブログジャンル

最新のトラックバック

フォロー中のブログ

カピバラモータース
カピバラ組曲

ライフログ

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

画像一覧